前歯の保険クラウンをセラミックに交換希望。2軒の歯科で費用に開き

相談者: かおんちゅさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 15:06:04
こんにちは。

現在、子どもの時に治療してもらった前歯4本の差し歯オールセラミックに変えようと思っています。
差し歯にした時は金銭的な余裕がなく、保険適用の安いプラスチックを入れてもらっていた為、変色しまた歯茎が黒くなっているので、恥ずかしく、この際前歯4本とも変えようと思っています。

また現在奥歯インプラントにする為通院しているのですが、そこではオールセラミック1本当たり14万円と高額な為、4本となると厳しいので、前歯のみ違う歯医者に通おうと考えています。

歯医者は二件まで絞ったのですが、値段に開きあったので相談させてもらいました。



@Sデンタルクリニック

e-max:60,000円
ジルコニア:100,000円

AN歯科医院

ジルコニア
強度が強いので、奥歯に適しています。
50,000円
オールセラミック
色合いと形をより自然に再現し、金属を使わない為、長期にわたって使用しても変色せず、天然歯のような白さを保てます。
前歯部には、オールセラミックをオススメ致します。
80,000円


@はオールセラミックの中で2つの種類に別れていました。
Aはオールセラミックとしか書かれていませんてした。

4本となると高額になる為、できるだけ値段を抑えれたらと思っていますが、この情報だけでは判断が難しく、ご意見を伺えればと思っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 15:18:04
値段だけで判断されていると保険の時と同じように痛い失敗を繰り返すことになるかもしれません。

審美治療は材料で選ぶものではなく仕上がりが最も大事でしょうからね。

歯茎の黒くなっている処理はどうするのか?
歯冠のバランスは?
根っこの治療は?
などなど細かいことで仕上がりが大きく変わってしまいます。

4本同時に治されるのでしたらかなり上手いところで治してもらえればとても綺麗に仕上がるのではないかと想像します。
症例写真(ネットでは自分の医院で行った症例ではないものが貼られて入る場合もあり本当にわかりにくいですが)をしっかり確認され、上手い歯科医院で依頼されるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 16:08:54
まずお金をかけるのであれば、根管治療にお金をかけて被せ物保険でという選択肢もあると思います。
同一の歯科医院では難しいですが。
お金に余裕ができればセラミックにするなり又考える事もできると思います。


歯茎が黒くなっている原因はいくつかあります。

@ 歯根が黒くなりその色が透けて見える
A メタルタトゥー歯肉が黒くなっている
B 歯根が虫歯
C @からBの組み合わせ

ぐらいだと思います。
それぞれ対処法が違います。


@ 根管治療が終わり次第根管内から漂白
A 炭酸ガスレーザーなどで焼いて蒸散させる
B きちんと虫歯を取りあとは漂白

ぐらいだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 16:29:20
柴田先生に追加して金属性のコア(土台)が合着してあれば歯冠の光の透過性は低下します。

今はファイバーコアが主流になってきていますから必要ならば歯根の漂白後ファイバーコアに変更してもらっておかないと透過性の高いタイプのオールセラミックでは暗くしかしあげることが出来ない場合もあります。

そもそもオールセラミックといってもジルコニア単体で作るテカリ物の場合もありますし、ジルコニア表面に一層だけセラミックを焼き付ける程度のものもありますし、何層もセラミックを積層してくれるものもありますし、e.maxのようなもの(すでに材料単価が安めの類似品も多くなってきています)やe.maxのようなものに積層するものもあります。

多種多様ですが、材料が治療のすべてではありませんから、そういうことを問題にする医院は実際は少ないという印象があります。

修復物製作については技工士のほうがよく知っていて、技術が必要なものや手が掛かるものは高額な技工代になることが多いですから、安いという場合は何か理由があって安いことが多いでしょう。
特に日本製のもの以外(自費治療の場合輸入品もありえます)は注意が必要だとされていたりして、やはり健康にかかわります。

技工物自体も安全であって欲しいですから、安いからという選択はあまりお勧めではなかったりします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の保険クラウンをセラミックに交換希望。2軒の歯科で費用に開き
質問者 かおんちゅさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中