落として割れた下顎総義歯をレジンで修復、噛む力に耐えられるのか?

相談者: サワヒロさん (61歳:男性)
投稿日時:2016-12-23 17:47:41
私は上下総入れ歯なのですが、上の総義歯自費の金属の義歯で下は保険の総義歯です。

先日下の総義歯が床に落としてしまい真っ二つに割れてしまいました!
歯医者さんに新しい義歯を作ってもらおうとお願いしましたが、なんか綺麗にレジンで修正して頂きました。
でも噛む力ってすごく負荷が掛りますが大丈夫なのでしょうか?
また直ぐ割れてしまうのではありませんか?


宜しくお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 17:54:04
保険治療の場合すぐに作り直すことが無理な場合があります。

処置名:義歯修理で使用が可能ならばそれでしばらく使ってもらう必要があるのかもしれません。

多くの場合、義歯修理で長期間使用に耐えられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-23 18:26:03
義歯を新しく作ろうとすると一月ほどかかる場合があると思います。この年末に下顎の総義歯がない状態は歯科医としては避けたいとおもわれたのではないでしょうか?

また保険には一度保険で総義歯を作ると別の歯科医院であっても基本的に半年間新たに作らないというルールがえると思います。
こちらに引っかかると修理をして半年間待つか自費で作るかという選択肢になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2016-12-26 23:19:49
Dr.ふなちゃん先生! 柴田 先生!

お忙しい中、早々返信有難うございました。

義歯を作ったのは今年の5月です!



もう2つ質問なのですが、

質問1 
義歯を作って頂いた歯医者さんに下の総義歯自費で作る必要はなく、保険の義歯で充分問題がないと以前言われましたが、どう言う事なのでしょうか?



質問2
下の総義歯をいずれ作るにあたり

昔作った古い義歯(10年位前)があるのですが、その下総義歯は前歯の4本は自分の抜歯した歯を付けてあるのですが、その自分の歯を新しく作る下総義歯(保険の義歯)に付ける事は可能なのでしょうか?

可能でしたら、とても自然の歯に見えて嬉しいのですがやはり難しい
でしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 13:58:21
Q1 上顎の場合自費義歯ですと義歯床のかなり、広い面積を金属で作ることが可能になりかなり薄く作る事ができると思います。
下顎はそのあたりような作り方が難しいので、厚み外形は保険と自費であまり差がないことが多いからだと思います。

しかしながら強度という面では自費の義歯のほうがかなり強くできると思います。


Q2 保険での対応は難しいと思います。
これは保険外であれば可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2017-01-02 14:27:32
柴田 幸一郎 先生!早々のご回答有難う御座いました。


良く分かりました!
新年早々有難う御座いました。



タイトル 落として割れた下顎総義歯をレジンで修復、噛む力に耐えられるのか?
質問者 サワヒロさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日