顎関節症のスプリントの効果について

相談者: りんごさんさん (64歳:女性)
投稿日時:2017-01-10 12:03:03
かみ合わせの治療の後のトラブルで2015年6月に相談しています。
スプリントについての質問です。


相談後、先生方のアドバイスに従い、TCHの専門医を受診。
歯科医のすすめにより、さらにペインクリニックに通院。
一年間トリプタノール10mgを痛みが出る、午後、就寝前にそれぞれ一錠服用しました。(昨年11月まで)

あまり改善されず、相変わらず、午前中は問題ないのですが、昼食後から、ムズムズとした違和感から始まり、次第に左右下の3番あたりに分銅でもぶら下がっているような、引っ張られる痛みがあります。

物をかんでいるときは、痛みがないので、我慢できないときは、ガムをかむ、又は下を向いて寝るなどしてしのいできました。


昨年、11月に歯科に行ったときに、スプリントを試してみることになり、下につけています。
痛みが出る午後、就寝中です。

つけていると痛みは感じません。
はずして20分くらいすると、痛みがでてきますが、少しずつ改善しているようにも思います。


スプリントは顎の矯正、または、かみ合わせの安定につながるものなのか、歯科医師に質問したのですが、あいまいな返事でした。
とにかく様子をみましょうということです。

何か問題がでたら、来るようにという指示で治療は終わりました。


スプリントにはどのような効用があるのでしょうか?
このまま様子をみればよいのか?
大学病院などで検査してもらったほうがいいのか?迷っています。

2年以上続いているトラブルなのでなんとか解決したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-10 15:26:08
こんにちは。

スプリント療法により症状が軽減しているように感じられることが出来るようになられているようでよかったですね。


スプリントは顎の矯正、または、かみ合わせの安定につながるものなのか

通常の顎関節症のスプリントには歯に対する矯正力を働かせることはありません。
ですから顎の位置がもしも改善して現在噛んでいる位置と異なってしまうと歯が咬めないということを引き起こす場合があります。
そのため歯科医は十分様子をみましょうといっているのだと想像します。

顎の位置は大きく変わる人もいれば変わらない人もいます。

様子をみて次に必要な治療が生じれば随時対応されるものと思います。


改善には時間が掛かる場合がありますから現在の歯科医の管理の下、指示の通り問題があれば受診が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごさんさん
返信日時:2017-01-10 20:09:48
船橋先生、回答ありがとうございます。

スプリントをはめてから、2か月ちょっとですが、先生がご指摘のように、咬んだときに今までとはちょっと違うような感じがしていました。
顎の位置が多少とも変化しているということでしょうか?

この2カ月で、耳の後ろがきーんと痛くなったり、顔の筋肉、頭の筋肉など痛みなど、力のかかり具合が変化しているのを感じます。


とても、不安だったのですが、安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 顎関節症のスプリントの効果について
質問者 りんごさんさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中