[写真あり] 銀歯の下の隙間の黒ずみは虫歯ですか?

相談者: pちゃんさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-01-14 23:47:15
今からだいたい20年前位に治療した銀歯の下が 真っ黒になってます。

歯医者さんに 行っているんですけど そこの先生には 完全に虫歯だよと言われました。
そこの先生の事が信用でき無い訳ては 無いのですが。

今から 7~8年前に 行っていた 歯医者さんには この 黒ずみは 虫歯では無いですよ と 言われました。
そこの黒ずみは 7~8年前と ほとんど 変わっていません。

痛みもありません。
これは虫歯なのでしょうか。
写真載せて置きます。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 23:58:17
こんにちは。

虫歯になると歯が黒くなることがよくあります。
しかし、歯が黒くても虫歯ではない場合もあります。

虫歯か虫歯でないかを判定するにはその部分の色も参考にしますが、それだけではありません。硬さやう蝕検知液で染まるかどうかも併せてみます。
エックス線写真でも調べます。
ダイアグノデントやQrayといった虫歯の有無を判定する機械もあります。

結局、これらを総合して判定することになります。
写真も含めてご質問内容だけで判定することはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pちゃんさん
返信日時:2017-01-15 20:03:49
樋口先生 回答ありがとうございます。

虫歯か どうかを判断するにはそんなに 調べ方が あるのですね。勉強になりました。

黒くなっていれば 虫歯と言う訳ではないのですね。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 銀歯の下の隙間の黒ずみは虫歯ですか?
質問者 pちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日