歯科医によって麻酔の注射の痛みに違いがありますか?

相談者: たんともさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-20 14:08:09
オールセラミックの治療中で歯茎麻酔をかけてもらいながら治療を進めてもらっています。

近所の歯医者さんで麻酔してもらう時はほぼ痛くなく、麻酔を打った後一時的に心臓がドクドクするのが気になるだけだったのですが。
セラミック治療をして下さる歯医者さんは注射が物凄く痛いです。

こんなに差があるものですか?

セラミック治療はうまいけど注射は下手とかありますか?


ちなみにその歯医者さんでは麻酔後心臓はドクドクしません。
この点も気になります。

痛くないけど、ドクドクする。
痛いけどドクドクしない。
ので心理的なものではないと思われます。

麻酔の種類の違いなどでしょうか?


麻酔をした部分の歯茎が一部口内炎のように痛みます。
麻酔の上手い下手に関係なく起こることですか?
なにか対策などあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 14:17:02
たんともさん、こんにちは

麻酔の痛みの有無については注射する部位によって変わってきます。

セラミック治療はうまいけど注射は下手とかありますか?

あるかもしれません。


>麻酔の種類の違いなどでしょうか?

それもあるかもしれませんが、歯科局所麻酔はほとんど同じものを使っていると思います。
詳細は各担当の先生にお尋ねになってください。


>なにか対策などあれば教えていただきたいです。

対策は治療する先生によくお話になって相談してみることでしょうか。
まずはよく相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんともさん
返信日時:2017-01-20 14:43:47
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

今度行った時に聞いてみようとおもいますm(_ _)!



タイトル 歯科医によって麻酔の注射の痛みに違いがありますか?
質問者 たんともさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日