顎変形症、術後普通に話せるようになるまでの期間は?

相談者: nct0620さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-01-14 11:12:02
こんにちは。

私は現在大学四年生で、春から社会人なのですが、歯並びが悪く顎が左右非対称で顎変形症と診断され、手術を受けようか悩んでいます。

社会人一年目なので、術前矯正を終え入院期間を確保できるか不安ですし、退院後話すことができるのか非常に心配しています。


金融機関の新規開拓営業なのですが、仮に手術が出来たとしてもその後話せなくなると仕事にならなく、どうするべきか非常に困っています。

顔の左右非対称は昔から悩んでいて、このような手術があることをもっと早く知っておくべきでした。なんとか治療はやりたいと思っています。
しかしせっかく希望の会社に入れたので仕事は辞めたくないです。

今からサージェリーファースト法を受けるお金もないです。


やはり人によって違うと思うのですが、術後最低でもどれくらいから話せるようになるのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、何卒お力添えいただきますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-14 12:24:49
nct0620さん、こんにちは。

4月から金融機関で働き始めるのですね。

その時期であれば、今後の仕事の忙しさや連続した休みが取れるのかどうかなどわからないことが多いと思います。

気になると思いますが、この時期に治療を開始するのは得策ではないと思います。


当院での個人的な経験ですが、意思疎通する程度であれば、退院した患者さんのほとんどが話せているように感じます。

ただ、個人差もあると思うので、一概にどれくらいの期間で戻るかはわからないと思います。


手術に関することは、執刀予定の口腔外科医(もしくは形成外科医)にお聞きになるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nct0620さん
返信日時:2017-01-14 12:57:14
伊藤先生ご返信誠にありがとうございます。
やはりこの時期に始めるのはよくないのですね。

ただ私は上の右2番?3番?(はっきりせず申し訳ありません)の歯が欠損していてそのせいか1番の歯から右にずれてしまっています。
見た目も悪いですが噛み合わせも悪く、歯並びを早くに治したいと思っています。

また顎変形症の症状は上下顎右方偏位となっているのですが、これは歯列矯正である程度改善されたりはしないのでしょうか?
面長なのも気にしています。


顔や歯並びのことは昔から悩んでいて、人と話しているときなども急に思い出して笑えなくなったり話に集中できなくなったりなどしてしまいます。
特に最近では外科矯正をするか歯列矯正のみにするのかの問題で一日中考えることもあり精神的に参ってきています。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-14 13:15:41
個人的な意見としては、手術と非手術(矯正治療のみ)のボーダーラインの場合、判断材料の一つとして顔貌の変化を望むかどうかが挙げられると思います。
矯正歯科医が矯正治療のみでも可能と判断した場合に限ります)


矯正治療のみでは、顎の偏位の改善は期待しないほうが良いと思います。

面長の改善も、矯正アンカースクリューなどの使用がなければ、難しいかもしれません。


再度、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
その方がより具体的な回答が返ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nct0620さん
返信日時:2017-01-14 16:11:22
そうなのですね。

やはり手術をしないと難しいですね。

できれば手術は避けたいですが、もっとしっかりと担当の先生と話して良い方向へ持っていけるよう頑張りたいと思います。

この度はご相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 顎変形症、術後普通に話せるようになるまでの期間は?
質問者 nct0620さん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
外科矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中