根管治療後もいつ迄も続く違和感 (海外)

相談者: 桜の木さん (56歳:女性)
投稿日時:2017-01-16 05:30:28
再度お世話になります。
去年、12/26に相談させていただきました。
その節はありがとうございました。

エンドでの治療後、違和感があり様子見してましたが、年末ひどく疼き不安になったため、今年に入り、根幹治療をしてくれたエンドに行きましたが、3ヶ月前のレントゲンを見て、もう何もすることはないので、ペインクリニックか顎の医者に行ったほうがいいと言われました。

納得がいかなかったので、いつも行っている一般歯科医に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、原因がわからず、ただセカンドオピニオンということで、他のエンドを紹介されました。

ここでもレントゲンを撮り(どちらもデジタルです。
コンピューターですぐ見れるものです。CT を、リクエストしましたが、とっていただけませんでした)しかし見た目に問題もないので、とりあえず抗生物質を1週間出され飲みました。
それも効かなかったため、手術をしてみてはどうかと言われています。


今の状況は、

1 歯茎の上にボワっとした感じがある。
これは、9月末からずっと。歯茎は押しても痛くない。

2 歯が、痛いというか疼く時は、根幹治療後の歯の中に圧痛がある。
サイドを触ると痛い。
しかし噛む時の痛さはそれほどない。

3 痛くない時は、疼き、圧痛無し。
ただし歯茎のボワっとした感じは、薄らぐもののあります。

4 痛い日と痛くない日が最近はだいたい交互にあります。

5 痛み止めは、効きます。


福鼻腔炎は、炎症がありましたが、すでに完治しており、耳鼻科の先生には来なくていいと言われております。

どうしてこんなに、こんがらがってしまったのか、わかりませんが、長引く違和感で、まいっております。
このまま手術をしてみて、それでもダメならペインクリニックに行こうかとも思っていますが、言葉の問題もありなかなか決断できません。

もし何かアドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 07:08:13
>このまま手術をしてみて、それでもダメならペインクリニックに行こうかとも思っていますが、言葉の問題もありなかなか決断できません。

海外での受診は、言葉や費用のことなど、懸念される材料がありますね。

実際の状態が判りませんがが、まずは担当医に、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただくようお願いしてみましょう。

そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜の木さん
返信日時:2017-01-16 23:16:51
小林先生 ありがとうございます。

そうですね。納得がいく治療を言葉の問題にめげず探して行きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療後もいつ迄も続く違和感 (海外)
質問者 桜の木さん
地域 海外
年齢 56歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日