歯列矯正医院での歯周病治療

相談者: はるはる11さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 20:34:00
初めまして、よろしくお願いします。

去年の春に右上6番の歯が割れてしまい、歯磨きでの出血もあったので歯医者へ行きました。

まずは虫歯の除去と詰め物をし、数度通った後に歯周ポケットをはかると4〜6mmだと言われスケーリングを月1で行いました。
歯磨きでの出血が無くなってきたので、そろそろ次段階へいけるのかな…と思っていましたが毎回

「もう少し頑張ってください」

としか言われずブラッシング指導もありませんでした。
後々歯列矯正をしたいと話すと、

「うちはやっていない」

と言われ他で探すことにしました。


今住んでいる場所に歯医者が無いので、遠いのですが地元の歯列矯正を専門としているところでカウンセリングを受け一通り説明を受けた後にところで、、歯磨きで血が出ませんか?と言われました。
前の歯医者での話をすると、それでは全く意味がない、このままでは歯列矯正をすると歯が抜けるから、まずは治療をしましょう。と話してくださいました。

この日はカウンセリングだけでしたので後日、詳しい検査をお願いしております。

しかし、歯列矯正専門の病院で歯周病治療はどれだけ可能なのか。

歯周病を専門とする病院で話を再度聞くべきか悩んでいます。


今の私が歯周病の進行を止められるくらいになっても矯正してもいいものなのか聞いてみたいのですが病院を探してもイマイチ見つかりません。

歯列矯正の先生は、治療後でもできますと話してくださいました。


実は小学生の頃に、歯医者で強引な治療を受けてからかなりのトラウマを持ってしまいやっと見つけた小児歯科へ高校生まで通っていました。
そのため、歯医者選びには1番慎重になってしまいます…
でも歯だけは守りたいのでアドバイスをいただきたいです。

お忙しい中、ここまで読んでいただきましてありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 22:29:29
こんばんは。

歯周病を抱えての矯正治療のようですね矯正治療は歯にある程度の力をかけて目的方向へ移動して歯並びの改善を図る治療です。

一方歯周病の原因はプラークと歯にかかる過大な力です、したがって歯周病に罹患していれば矯正力として歯にかかる力によって歯周病が悪化するリスクがあります。

個人的には歯周病を治して健全な歯周組織を獲得してから矯正治療をするべきだと考えています。


ブラッシング指導もありませんでした。

ブラッシング指導のない歯科医院で歯周病を治すのは不可能だと思います、また一生懸命歯を磨いてくださいくらいのレベルの歯磨き指導ならオーバーブラッシングになるのが関の山だと思います。

歯周病に造詣の深いDrに診ていただくのがいいと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
歯周病を抱えた矯正治療で歯根吸収を生じた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3295

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはる11さん
返信日時:2017-01-23 01:38:34
山田先生
ご回答をありがとうございます。

矯正ができるようになれば、ぜひカウンセリングを受けたところで
お願いしたいと思ったのですがやはり、歯周病治療は矯正と審美専門の歯科よりも歯周病学会に登録されている病院に一度話を聞きに行くほうが良いものでしょうか。

歯周病も矯正も同じところで行うほうが安全かなと思いながらも中々一歩が踏み出せません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 09:20:39
おはようございます。

歯周病学会に登録されている病院に一度話を聞きに行くほうが良いものでしょうか。

それも一つの方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはる11さん
返信日時:2017-01-25 01:17:06
山田先生

夜分遅くに、そしてお返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
いろいろ考え、まずは矯正歯科で治療をお願いすることにしました。
歯周病持ちの自分が歯列矯正をしていいののなのか不安ですがカウンセリングにて色々話せたこともありますので、先生にお願いしてみることにします。

ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正医院での歯周病治療
質問者 はるはる11さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中