歯科医師の「○○学会所属」と「認定医」とは違うものでしょうか

相談者: ルイーズさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-01-19 23:03:07
かかりつけの歯医者さんがなくなってしまうため、新規でよいクリニックを探しています。

ホームページをみてドクターの専門性などを拝見していた際、とある歯医者の医師紹介があり、所属学会がいくつか掲載されていました。
ところが、その学会の指導医、認定医、資格取得者としては、その先生の名前はどの学会でものっていませんでした。

そのような場合、学会に所属していても、認定医などの有資格者ではないということになるのでしょうか。
ホームページの更新がなく古い情報というわけではありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 00:30:20
こんにちは。

>そのような場合、学会に所属していても、認定医などの有資格者ではないということになるのでしょうか。

おそらくそうだと思います。
幾つかの学会に所属していてもそれぞれの学会の指導医や認定医を維持することは大変です。
数年おきに資格の更新が必要であり、そのためには学会参加、発表、論文投稿などが必要になるからです。

現実には一つか二つの資格を維持するのに精いっぱいだということが多いと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 12:03:37
学会の入会資格審査は甘めだと思います。
医業停止などの欠格事項に当てはまらなければ多分簡単に入会できると思います。

認定医等は自分の所属している学会「日本歯周病学会、日本顕微鏡歯科学会、日本歯内療法学会、日本口腔顔面痛学会」では取得するための条件は結構シビアだと思います。

当然所属していない学会に関しては分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイーズさん
返信日時:2017-01-20 12:37:26
樋口先生、柴田先生

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!

学会に所属している=腕がよい、とは一概にはいえなさそうですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
大いに参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 14:11:55
そうですね。

イメージでは

 学会所属 → その分野に興味がある
 認定医  → 力を入れてやっている
 指導医  → 指導できるくらいの経験がある

と言う感じになるでしょうか。

学会所属は柴田先生の書かれているように、よほどのことが無ければ「お金を払えば」入会できます。

しかし、認定医や指導医は「学会入会後○○年以上」「学会発表」「症例発表」など、「実際に行っている証拠」が必要となります。

なので、その先生の「専門性」を見るのであれば「認定医」または「指導医」を指標とされるのがよろしいのではないでしょうか。


また、学会によっては認定医ではなく「専門医」と言う表現を使っているところもありますが、個人的には

 専門医 → その分野の治療しか行わない先生

と言う認識でいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 14:13:47
ルイーズさん、こんにちは

解決済みだと思いますが補足させていただきます。

厳密にいうと国が認める専門医と学会が認める専門医や認定医があります。(国が認める専門医は標榜が可能)

* https://www.jda.or.jp/dentist/about/index_4.html


また呼び方も「専修医」「認定医」「専門医」「指導医」など
様々です。

私が所属する日本口腔外科学会においては

経験年数や課題の習得実績によって

「認定医」→「専門医」→「指導医」とステップアップしていきます。

各学会によって制度は違いますので面倒ですが、経験や実績を調べるためには所属学会に問い合わせをする必要があると思います。

参考になれば幸いです。



櫻井先生

>専門医 → その分野の治療しか行わない先生

それはさびしい・・・。
確かにうちは外科手術が多いですが一応、虫歯の治療も、歯周病の治療も、根治もさせてください!!

本当に実際してます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイーズさん
返信日時:2017-01-20 17:53:47
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
学会所属自体は技術の指標にならないようですね。

やたらに経歴や研修実績を羅列されている先生でもあり、逆にあやしいなと、素人ならが思ってしまいました。

よく考えて歯科医歯医者さんをみていきます!

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイーズさん
返信日時:2017-01-20 17:56:36
畑田先生

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおりで、複数の先生からほぼ同じご意見をいただけたので、よくわかりました。

指標として参考にさせていただきます。



タイトル 歯科医師の「○○学会所属」と「認定医」とは違うものでしょうか
質問者 ルイーズさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中