? 歯ぎしりが強い場合の意図的再植について

歯ぎしりが強い場合の意図的再植について

相談者: えなさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 16:17:13
はじめまして。
右上6番についてお伺いします。

神経を取り、根管治療も数回しましたが一向に良くならず、最近では抗生物質をのみ終えると同時にまた痛みが出てくる状態です。
もう痛みに耐えられそうにないので抜歯をしようと決意しました。

意図的再植ができる状態で抜歯できれば、その方法もあるとの説明を受けましたが、2・3年しかもたないとのこと。

再植がうまくいかないと痛みや腫れに悩まされる可能性があるとのこと。


この歯で散々悩まされてきたので、もう抜歯してしまってスッキリしたい自分と、少しでも長く自分の歯で生活できる可能性を潰しているんじゃないかと悩む自分がいます。

抜歯をした場合は部分入れ歯にする予定です。


お伺いしたいことは

・再植後、数年後にダメになるという場合は、痛みや腫れが出て最終的に抜歯という可能性が高いですか?

歯ぎしりがある私は、再植後、歯が固定されにくい、または固定された後も歯をダメにする可能性が高いということはありますか?


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 21:22:16
うめうめこ さんこんばんは。

右上6番の根管治療は数回したが一向に良くならず、 最近では抗生物質をのみ終えると同時にまた痛みが出てくる状態なのですね。

もう痛みに耐えられそうにないので抜歯をしようと決意してはみたが、 意図的再植も視野に入れているのですね。


診てみないとはっきりは分かりませんが、

1意図的再植
歯根端切除術
トライセクション

などが考えられます。


全て外科的処置になりますので、腫れたり痛みはあると思います。
術後合併所として感染すると痛みや腫れは多少長引くかもしれませんね。

状態が良ければずっと使えますが、感染等問題があれば直ぐに抜歯になるかもしれないですね。

先生の腕もありますし、そもそも状態が悪ければ予後も難しいかもしれないですね。


ネットでは診断出来ませんので、良く先生と相談なさるといいと思います。
また、TCHなど歯に余計な力は確かに術後の予後に関係はあるとは思いますので、力のコントロールをも先生と考えてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 02:35:16
こんばんは。

根管治療がうまくいかず意図的再植についてお話があったようですね。


>・再植後、数年後にダメになるという場合は、痛みや腫れが出て最終的に抜歯という可能性が高いですか?

私の経験ではほとんど成功しています。


>・歯ぎしりがある私は、再植後、歯が固定されにくい、または固定された後も歯をダメにする可能性が高いということはありますか?

歯ぎしりと成功率とは関係ないと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 11:47:15
再植後、数年後にダメになる』ことが予測されるケースでしたら、基本的には意図的再植が適応されるではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2017-01-21 00:11:19
加藤先生

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

5年以上、この歯で悩んできており、これまでサードオピニオンを受けましたが、抜歯以外の方法は難しいとのことでした。

そこで担当医から再植の提案がありましたが、2・3年しか持たないということでした。

歯ぎしりが毎日強いので、素人考えでしたが再植しても意味があるのかとも悩みました。


先生に質問させて頂いた後、歯ぎしりは再植術後の固定の安定が保たれないので難しいとどちらかのHPで拝見し、歯がぐらぐらしている場所で意識のないときに強い力で噛んでいるなんて想像するだけでも怖いです。

再植して、数年後にまた痛みが出たり腫れたり、抜歯したりと、再度痛みが出ることが考えられるのであれば、やはり抜歯してしまおうというのが今の思いです。

この歯の痛みや腫れ、見通しのつかない未来への悩み、そして痛みのために抗生物質・痛み止めを飲んで過ごす毎日から早く解放されたいと、今は来週の抜歯に備えていこうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2017-01-21 00:14:32
山田先生

ご回答をありがとうございました。

山田先生は、再植の経験が豊富で、その上お得意な先生でいらっしゃるのですね。

これからも、その技術で多くの患者さんを助けていかれることと思います。

この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2017-01-21 00:16:04
藤森先生

ご回答ありがとうございました。

また機会がありましたら、ご回答いただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。



タイトル 歯ぎしりが強い場合の意図的再植について
質問者 えなさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日