下6番、虫歯治療後の痛みと抜髄の判断

相談者: kiwaさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 09:31:00
下顎6番の2次虫歯の治療をしました。

元々近く過敏のある歯でしたので、熱いものが時々沁みるような気がして受診しましたので、既に大きな虫歯になっており、神経のすぐ近くまで削りました。

治療後、沁みたりズキズキ痛む場合は抜髄しましょうということで、1週目は、削ってからお薬を詰めて様子見。
2週目は、少し削って(整えて?)仮歯?型を取り先生がその場で作成した仮歯を詰めて、全体に薄いシートみたいなので、覆われています。
で様子をみています。

食事では特に沁みは感じませんが、冷たいと感じるジェル状の歯磨き粉を使って歯を磨くと、そのあと10分ほどジーンとした痛みがあります。
研磨剤の入ったペースト状の歯磨き粉では痛くなりません。

先生も、いずれ抜髄が必要になりそうだけどどうするかな…という感じで、私本人の痛みの訴え方次第で判断するような言い方をされています。
が、もちろん痛みがゼロなら神経が近くても残す方が良いですとは言われています。

現在痛みがゼロではないですが、とても限定的な痛みなので、今後の処置をどうして頂こうか迷っています。

この程度の痛みなら、神経を残す治療を一度してもらっても良いものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 12:15:44
こんにちは。

むし歯の治療中で仮詰めの状態のようですね。

今後の方針ですが最終的には主治医と相談なさって決めることになると思いますが、充填物あるいは補綴物を仮付けして経過観察してみるというのもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiwaさん
返信日時:2017-01-26 13:01:56
山田先生

ご回答ありがとうございます。

1週間の経過観察を2週間に延ばしてもらい観察しておりますが、やはり、冷えたジェル状の歯磨き材を使用したあと5分ほどジーンとした痛みが残ります。
(ジェルがココについたら痛いという場所がはっきりしています)。

もう一度、主治医の先生によく相談してみようと思います。

お礼が遅くなり申しわけございませんでした。



タイトル 下6番、虫歯治療後の痛みと抜髄の判断
質問者 kiwaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中