左頬が大きく腫れ、原因歯の炎症を治療後に左顎に硬い腫れが残った

相談者: ヨミさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-01-23 21:22:25
昨年12月始めから左奥2番目の歯が痛くなり、歯科受診しました。
その際消毒や神経をとったり等して詰め物をしました。

その後はしばらく何もなかったのですが1月始めに再度痛くなり左頬が大きく腫れ、診てもらい歯茎からの排膿と消毒を行い大きな腫れは引きましたが、左顎の中間あたりに硬いこぶのようなものが残り、押さないかぎりは痛みもなく、相談しましたが様子をみましょうとのことで抗生剤を出されました。

12月に撮ったレントゲンを見せられ左顎に丸い白い影があり抗生剤を飲んでも治まらなければ大学で見てもらってもいいですよとのこと。
(2週間ほど大きさも変わらず抗生剤の種類も変わらず)

そして3日前に病院へ行ったときには大きさ等変わらず赤くなって痛むことを伝えましたが、様子をみましょうとのことで以前治療していた奥歯を治療。
大学病院での受診も触れられず、レントゲン撮影もなしでした。

治療の際腫れた部分を圧迫されました。
その日は薬の処方はありません。


その後その夜から痛みが酷くなり次の日マスクが擦れるだけで痛むため、ガーゼを当てていると夕方あたり大量の膿が出てその部分はブヨブヨに、もとから腫れていた部分は硬いままです。

現在はブヨブヨは残っていますがかさぶたになり膿はで出ていません。


このまま指示通り様子見でよいのでしょうか。
大学病院に受診も考えていますが、骨位の固さの腫れでしたので骨が腫れているのかと思いましたが赤くなり皮膚から膿が出てきましたのでどの科を受けて良いのか分かりません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 08:15:30
>どの科を受けて良いのか分かりません。

歯学部の付属病院でしたら、それぞれのシステムに則って、初診時に、或いは暫くしてから、院内で振り分けていただけるものと思います。




タイトル 左頬が大きく腫れ、原因歯の炎症を治療後に左顎に硬い腫れが残った
質問者 ヨミさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中