勤め先の給与未払いについて(歯科衛生士)

相談者: any0720さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 14:44:10
こんにちは。
私は今年で3年目になる歯科衛生士です。

タイトルの通り給与未払いで悩んでおります。

私が勤務していた医院は給与は手渡しです。

前々から毎月の給与日には給与が払われず、いつも遅れてから給与の件を院長から話されます。

内容は毎回、

「今月もピンチなので全額渡せない。
残り分は後ほど払う」

との事です。(給与の半分もらえるかもらえないか位です)
いつ残り分を渡されるかはっきりとした期日は話されません。

このようなことが続いたため何度も院長には催促もしましたし、期日のお約束をさせて頂いたこともありました。

しかし院長は答えてはくれず

「はいはいごめんごめん」

と軽い感じで全く話を聞く様子がない時もあり、変わらず毎月給与の遅れが発生し続けておりました。

また技工所さんや業者さんの支払いも遅れ、業者さんの支払い催促の声に関しては、

「〇〇さん(業者さんの名前)うるさすぎるから、業者変えるわ。」

と後から院長に話されました。
何も悪びれた様子もありませんでした。

私も院長に不信感しかなくなってしまったため、今月中旬をもって病院を退職致しました。

辞める際になってようやく「悪かったね。」などの言葉は頂きましたが、今更言われてもというかんじでした。

退職願、離職票取得のための手続きには職安の方にも相談した結果「一身上の都合」とは記載せず正直に「給与の遅配が続いたため」と記載しました。

二つの書類を渡す日に院長には、

「理由は正直にかかせて頂きましたが、未払い分をいつまでに払っていただくのがお約束ができるなら考えます」

とは言ったところ、

「〇〇日まで払います。
できればその理由は書かないで欲しい」

と言われました。

正直、一身上の都合とは書きたくはありませんでしたが、謝って頂いたこともあり院長を信じることにし一身上の都合と書き直しました。

そして辞めた結局、約束した期日に支払って頂けていません。

現在勤務しているスタッフさんからは

「来週中には払うと言うことを院長から伝言をうけた。」

との内容のメールを頂けました。

正直納得いかないので、後日病院に電話をかけてみようとは思っています。

それでも院長が支払わないのなら、歯科医師会または労働基準局に相談に行こうと思っております。

無学生の頃歯科医院や飲食店でのバイト経験はありますが、このような事は初めてなため、自分自身どうすれば良いのか分からず毎日毎日悩んでおりました。


良ければ皆様の意見をお聞かせ下さい。

長文になってしまい大変失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 15:49:10
>それでも院長が支払わないのなら、歯科医師会または労働基準局に相談に行こうと思っております。

それでよろしいのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 勤め先の給与未払いについて(歯科衛生士)
質問者 any0720さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中