右下6番の被せ物が強く当たり食事のとき違和感がある

相談者: seka-yumiさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 11:41:39
昨日右下六番の被せものをしてきました。

そこでなのですが、かみ合わせを何度も確認していただいたのですが現在微妙な違和感があります。
左よりも強く当たってる感じです。
食事のときはすごく違和感を感じます。

歯医者で座って噛んだときはそんな感じなかったのに家に帰って実際使うと違和感が出るのはなんででしょうか?


ちなみにここは膿がたまり再治療になったとこで仮歯を調整しつつ1年くらいつけてました。
仮歯のときも家に帰って食事すると痛くなるということがありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 14:06:42
こんにちは。

冠を被せた後の違和感とのことですが個人的には感染根管を疑います。

感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seka-yumiさん
返信日時:2017-01-22 14:36:51
山田先生ありがとうございます。

食事の際かみ合わせると左よりもあたりが強く感じます。
これは調整し直してもらうだけでは治らないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 14:38:37
>食事の際かみ合わせると左よりもあたりが強く感じます。

当たりが強いだけなら削合すればよくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seka-yumiさん
返信日時:2017-01-22 16:13:53
ありがとうございます

また予約を取って今週中にも行きたいと思います。


最後に一つだけお願いします。

被せものをしたところの歯茎から微妙に血が出ます。
にじむ程度です。

押すと出てくるので気にしないようにしてますが被せものを止めるときのセメント?を取るときに血が出てたので、そのせいかなと思うのですが。

その他に原因となることとかありますか?
ちなみにポケットもはかってもらってますが3ミリでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 16:58:04
被せものをしたところの歯茎から微妙に血が出ます。

軽い歯肉炎ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seka-yumiさん
返信日時:2017-01-24 11:18:52
山田先生ありがとうございます。

最後と書きましたが気になることができたのでお聞きしたいです。
かみ合わせが安定していないっぽく、被せものが高いのかわからなくなってしまいました。

下を向いてかみ合わせると確実に高いのですが普段過ごしてるときにかみ合わせる分にはなにも感じないのです。
ご飯を食べてるときは高いという感じより右のほうが力がかかってる感じです。
これでも調整をしてもらったほうがいいのでしょうか?

何が正しいのかがよくわかりません。
前の質問でもすこし書きましたがオープンバイトのため奥歯6,7番あたりしか噛んでないです。

ちなみに右下六番は上の五番と噛んでます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 02:08:45
歯は動いたりもしますので、多少高かったりする程度であればそのうち自然に気にならなくなることが大半です。

あまりにも高いような場合は削った方が良い場合もありますが、削ると他の部分が当たるようになって堂々巡りになってしまうリスクもありますので、もし削る場合は慎重に検討することが必要です。

一度別の歯科医院で別の歯科医師に見て頂いて、意見を聞かれてみるというのもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seka-yumiさん
返信日時:2017-02-02 12:06:19
田尾先生ありがとうございました。

どうしても近場の違う歯医者には行きたくなくトラウマと先生と合わないため。

本日もう一度見てもらいました。
座った状態でかみ合わせを見てもらいました。

そしたらやはり少し高かったみたいで治してもらいました。
おかげで楽になりました。



タイトル 右下6番の被せ物が強く当たり食事のとき違和感がある
質問者 seka-yumiさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中