膿みが溜まっている左下親知らず、抜歯して欲しいのに様子見に

相談者: ニック32さん (32歳:男性)
投稿日時:2017-01-27 09:36:10
よろしくおねがいします。

2年前ぐらいから左下の親知らずが横に生えているのが分かり、1年前ぐらいに左下7番目の歯の下に痛みを感じ始め歯医者に行き、膿がたまっているとのことで治療しその際に抜歯してくださいと話をしたのですが様子みましょうと話あり。

その後は、良かったのですが最近に又痛みが有り歯医者に行った所、また膿が溜まってますねと言われたので抜歯をしてくださいと話したところ、また様子見になりました。

抜歯をしないで直るケースはあるのでしょうか?

7番目の歯にひびが有りますねと話までありました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 10:10:57
抜歯をしないで直るケースはあるのでしょうか?

ありません。

膿がたまる
 = バイ菌がたまっている

 → しっかり磨いてバイ菌を取り除ければ治る可能性はある
 → しかし、横向きの親知らずはしっかり磨けない
  
 = 治らない

です。

体が元気(抵抗力が高い)だったり、抗生剤の投与などで一時的にバイ菌の活動を抑えることはできますが、それは「治った」とは言いません。

放置しておけば、また今回のように再発するでしょう。


>抜歯してくださいと話をしたのですが様子みましょう

もしかしたら親知らずの抜歯があまり得意な先生ではないかもしれません。
(親知らずの抜歯は高度な技術が必要です)


場合によっては口腔外科を標榜している歯医者さんで診てもらうのも手かもしれません。

お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 10:28:09
ニック32 さん、こんにちは。

>2年前ぐらいから左下の親知らずが横に生えているのが分かり
>1年前ぐらいに左下7番目の歯の下に痛みを感じ始め歯医者に行き膿がたまっているとのこと
>最近に又痛みが有り

実際の状態が判りませんが、文面からは、姑息的に様子をみることよりも、素直に抜歯していただいた方が無難なように思えます。

担当医が対応してくださらないのでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。

早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 11:04:12
ニック32さん、こんにちは

そうですね、

お二人の先生が回答しているように残念ながら症状が出た親知らずは治る見込みはありません。

私も抜歯すべきだと思います。

口腔外科の得意な先生を受診して診てもらうようにしてください。


お大事にしてください。




タイトル 膿みが溜まっている左下親知らず、抜歯して欲しいのに様子見に
質問者 ニック32さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中