歯根嚢胞?膿の袋を10年放置したが癌化が気になる

相談者: IMIさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 22:42:21
歯根嚢胞を十年以上放置してしまっています。
歯根嚢胞は、癌化しますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 09:53:33
IMI さん、こんにちは

ちょっと難しい話にはなりますが・・・

歯根嚢胞という診断は組織を一部採取しての病理診断(確定診断)の結果なのでしょうか?

もしそうであれば、歯根嚢胞には上皮(重層扁平上皮)が含まれているという意味ではがん化の可能性はあると思います。

ただ、非常にまれです。

もしご心配であれば口腔外科でよく相談することをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IMIさん
返信日時:2017-01-31 19:36:56
畑田先生

ご回答ありがとうございます。
病理診断はしていません。

ブリッジで支えている歯が(虫歯ではなかったのですが)、腫れたり、違和感があったので、歯医者に行ったら膿の袋が出来ていると言われて、頻繁に腫れるように様になり口腔外科を紹介してもらいました。

診察後、歯医者の先生と口腔外科の先生と相談したら、

「無理に袋を取ると、弱くなってしまいブリッジが出来なくなってしまう可能性も出て来るから、様子を見ていきましょう。」

となったのですが、通わなくなってしまい検診なども受けずに十数年経過してしまいました。

ネットで調べて、きっと歯根嚢胞ではないのか?と思いガン化などするのか不安になったのでご質問しました。


上皮(重層扁平上皮)とは何ですか?

単純に膿の袋・・だと上皮は含まれないと思うのですが、含まれないと考えるとガン化の可能性は無いと判断すれば良いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 09:44:38
>上皮(重層扁平上皮)とは何ですか?

口腔粘膜を構成する上皮組織の名前です。


>単純に膿の袋・・だと上皮は含まれないと思うのですが、含まれないと考えるとガン化の可能性は無いと判断すれば良いですか?

嚢胞というのは基本的に裏層上皮というものが存在します。

歯根嚢胞の裏層上皮は重層扁平上皮です。

ただ、病理組織診断はしていないということであれば歯根嚢胞ではない可能性もありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IMIさん
返信日時:2017-02-01 18:26:20
歯根嚢胞で無いと、何の病名になりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 09:42:56
歯根嚢胞で無いと、何の病名になりますか?

私が実際に拝見していないのでわかりかねます。

これ以上は担当の先生に直接確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: IMIさん
返信日時:2017-02-03 22:25:28
ありがとうございました



タイトル 歯根嚢胞?膿の袋を10年放置したが癌化が気になる
質問者 IMIさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日