歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左下6番、奥歯のインレーは金よりもe.maxが良いですか?(カナダ)

相談者: AK2222さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-02-02 13:48:59
カナダ在住です。

先日、10-15年くらい前に詰めた奥歯銀のインレー(左下7番)が取れてしまい、こちらで歯医者に行きました。

虫歯にはなっていませんでしたが、元の歯にヒビが2つ入っていました。
しかもルートキャナルで神経がなく歯が折れやすい状態なので、インレーではなく、オンレーで根っこの歯の補強をした方が良い。
と言われました。

肉類をよく食べるので、耐性などを考え、金にしてほしいと頼んだ所、emaxという新しいポーセリンの方が良いと言われました。

理由として、

- 金よりも強度が高い
- セメントが金属より密着しやすいので取れにくく、菌も隙間から入りにくい
- 後々、レントゲンで中の虫歯が見つけやすい

金に対しては、今は使っている人は少数、その後にできるかもしれない虫歯が見つけにくい。
と言われました。

そこで、なるべく元の歯を残したい。ポーセリンの寿命は5-7年くらいだと別の歯科医(複数)に聞いたので、寿命が長い素材の金を考えていた。
ということを再度、伝えた所、

- 確かにemaxは歯の上面を金よりも0.3から0.5mm余分に削るが、金は密着度を高めるため、余分にギザギザ状に元の歯の表面を削らないといけない。

- 新しいemaxは寿命も長い、10年くらいはもつし、それ以上もっている人もいる。

- 金にしたとしても、密着力の弱さから、中が虫歯になってしまっては元も子もない。

と言われ、とりあえず応急処置をしていただきました。

実際、このカナダの先生の仰るように、emaxの方が金よりもいいのでしょうか?

経験は豊富らしく、初期のポーセリンの頃は、まだ金での治療をずっとしていたらしいですが、耐性の強いemaxができてから、ほとんどemaxでの治療に変えた。
とおっしゃっていました。

値段はどちらとも同じだったので、なるべく長く使えて、虫歯の再発もしないものを選びたいと思っています。
明日にはどちらにするか伝えなければならないので、ご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 15:24:28
そうですね…

担当の先生から言われていることは「大筋で間違ってはいない」ようには思います(解釈的に少し「?」なところはありますが…)。


以下、あくまでも個人的な見解を書きます。


個人的にはゴールドもe.maxもどちらも良い材料だと思っています。
使い分けのポイントとしては

 1 見た目
 2 割れるか割れないか

です。

ゴールドとe.maxにはいくつか違いがありますが、「内部での虫歯二次カリエス)」に関しては、僕はマイクロスコープ下でレジンコーティングと言う方法を行います。

お陰様で(定期的にメインテナンスに通われている方限定ですが)この10年間での二次カリエスの発生は現時点で「ゼロ」ですので、個人的にはどちらの材料を使ったとしても「無視できる」と考えています。

また「修復物のフィット(隙間)」と言う点に関しては最近はセメントの性能が上がってきたので、「e.maxがゴールドのフィットに劣る」としても「レジンセメントが隙間を埋めてくれる」ので、これも「問題にならない範囲」になってきていると考えます。

上記の「1 見た目」に関しては「いわずもがな」ですね。
目立つところには金属は使いたくないでしょう。
上の奥歯であれば「目立ちにくい」ですが、「下の歯にゴールドはちょっと…」と言う方が多いです。


一番問題になるのは「2 割れるか割れないか」だと考えます。

ゴールドは割れませんが、e.maxは「割れにくいとはいえ、割れることもある」です。
割れにくくするためには、担当の先生がおっしゃられているように「ゴールドよりも多めに削り、e.max自体の厚みを確保する必要がある」です。

また、不必要な力が加わった時にはゴールドは「割れずに外れる」ですが、e.maxの場合は「外れるか、割れる」になります。

なのでTCHや食いしばりの影響が強く、e.maxの早期破損や脱離が考えられる場合にはe.amxよりもゴールドを勧めます。

ただ、それ以前に、患者さん自身が「割れるような力をかけている事」自体に問題があるわけですが…


>なるべく長く使えて、虫歯の再発もしないもの

と言う事であれば、

 患者さん自身が「プラークコントロール」「力のコントロール」をしっかり行う
 歯科医師が「二次カリエスにならない」ような治療をする

に集約されます。

回答になっていないかもしれませんが、個人的には「材質は関係ない」です。

しいて言うのであれば「担当医の得意なもの(勧めるもの)」がよろしいのではないでしょうか。
(ま、下の歯だったら僕ならe.maxを勧めるでしょうか)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AK2222さん
返信日時:2017-02-03 12:23:48
櫻井先生、

迅速丁寧なご回答、ありがとうございます。
先生のアドバイスがとても参考になり、本日、emaxでの治療を予約いたしました。

治療の際に、レジンコーティングをしていただけるのか確認してみます。

TCHや食いしばりなどはないのですが、食事の際、一口につき50回くらいは咀嚼しますので、あまり負担がかからないように気をつけたいと思います。

今日中に決めなければならなかったので、本当に助かりました。
重ねて、御礼申し上げます。


訂正:
歯の番号が間違っていました。
左下の7番ではなく、左下6番でした。
私は親知らずを全部抜いていたので、絵で番号を確認した時、奥から数えてしまい、間違った番号を記入してしまいました。



タイトル 左下6番、奥歯のインレーは金よりもe.maxが良いですか?(カナダ)
質問者 AK2222さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
カナダ
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日