歯科治療時の恐怖心、数分の小刻みで治療できますか?

相談者: ひまわり☆☆さん (46歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 00:16:07
お世話になります。

私はパニック障害で、歯科治療の恐怖と言うより、治療時に拘束される事に恐怖を感じながら抗不安薬を飲んで歯科通院していて、今までは少し動悸するくらいで何とかすんでいましたが、先日の治療中に、ひどいパニック発作で治療を中断してもらい帰ってきました。

次回の予約はしたものの、またあの発作がと思うと恐怖心しかありません。

今、通院中の歯科は先生もスタッフの方も病気のことは話してあるのでとても気をつかって下さってますし、納得のいく治療をしてくれているので出来ればこのまま通院したいのですが、笑気ガスや鎮静注射?などはやっていない歯医者さんなので、鎮静注射がある歯医者さんにしようかと迷っています。

次回、治療する歯は下奥歯の奥から二番目と三番目の歯の間にある虫歯の治療で、二番目、三番目も銀歯が被さっているから銀歯をはずして虫歯を削り、形をとって削ったとこを詰めてと聞いていますが、この治療は小分けにしてもらうのは可能なんでしょうか?

聞かされている治療内容で約一時間と言われていますが、5分、10分くらいなら歯医者さんの椅子に拘束されるのも大丈夫だと思うので、小分けにしてほしいのですが、神経のある歯なので削る時に麻酔をして形をとる時にもまた麻酔をしてなんて治療は、歯医者さんに迷惑なんでしょうか?

治療中、少し気分が悪くなったり前回は中断したり、体調が悪い時は予約をキャンセルしたり迷惑ばかりかけているので、小分けにしてほしいと言って迷惑がかかってしまうのであれば、鎮静注射がある歯医者さんに変更しようと思っています。

患者さんに、こんなことを言われると迷惑なのかどうか教えて下さい。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 07:00:47
ひまわり☆☆ さん、こんにちは。

パニック障害で歯科治療の恐怖と言うより、治療時に拘束される事に恐怖を感じながら抗不安薬を飲んでいるのですね。


>鎮静注射がある歯医者さんに変更しようと思っています。

もしも転院を考えるのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 08:23:46
ご相談ありがとうございます。

歯の治療はとても繊細です。
あまり小刻みに分けては治療が困難です。
場合によっては、他もまとめて一気に進めてしまう方がまだ良いこともあるくらいです。

もしかすると静脈内鎮静法を選ばれた方が良いかもしれません。

ちなみに昨日当院では、口を開けているだけで嘔吐反射が出てしまい、口の中に道具を入れることができないほど、という方のために、静脈内鎮静法を行いました。
治療内容は、ほんの基本的な検査だけです。

レントゲンを撮った後に、お口の中の術前カラー写真を撮り、歯周病の基本検査をして、基本スタディー・モデルという型取りをしただけです。
歯科衛生士と女性の麻酔専門医だけが担当しましたから、患者さんの緊張も少し軽かったと思います。

無事に予定通りすみました。
患者さんもすっきりしたお顔でお帰りになりました。
次回からの治療もすべて静脈内鎮静法で行うことを希望されています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり☆☆さん
返信日時:2017-02-15 14:07:54
小林先生、さがら先生、ありがとうございました。

今、通院している歯科へ予約しているので一度行ってみて、また発作になるようでしたらリラックスして鎮静注射などをうけれる歯医者さんに転院をします。

迷っていたのでとても参考になりました。



タイトル 歯科治療時の恐怖心、数分の小刻みで治療できますか?
質問者 ひまわり☆☆さん
地域 北海道
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中