歯根破折の可能性、骨を削って被せ物をするか抜歯か

相談者: まこ@さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 20:41:04
ご質問失礼致します。

右上5番の歯ですが、3年くらい前に治療の際にパーフォレーションがあると言われていて、何かで穴を塞いでコアを入れて被せていたのですが、度々痛んだり、頭痛や鼻の横あたりの痛みが出たり、歯磨きの際に出血したりとすっきりしないままきていました。

最近、治療のやり直しで被せものとコアを取ったところ、舌側部分の歯が少し欠けていて、歯肉炎症があり、細菌感染しているとのことでした。

根の方状況は確認できていないのですが、根の方にも、もしかしたら破折があるかもしれないという話になっています。

このままだとコアが入れられないので、歯肉を切開し、破折がなければ、骨を削って被せものをするか、抜歯かのどちらかの選択をしなければいけない状況です。

歯を残せるならと、歯肉を切開して骨を削ろうかと思っていましたが、術後の腫れや、骨を削るリスクが気になります。

歯肉を切開して、骨を削るリスクは何かあるのでしょうか?

もし長い目で考えてリスクがあるのであれば、骨を削るよりも抜歯をした方がよいかと迷っていますし、抜歯であれば歯肉は切開せずに次回抜歯となる流れです。

なるべく歯は残したいのですが、どちらの負担が大きいのか分からず、宜しくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 08:40:33
おはようございます。

パーフォレーションがあって歯根破折も疑われているようですね、パーフォレーションで歯肉に近いところなら例えばMTAセメントで封鎖できるかもしれません、深いところなら抜歯して封鎖再植ということになると思います。

パーフォレーションリペア http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%EA%A5%DA%A5%A2&x=57&y=13

歯根破折については抜歯接着再植とあとは抜歯をいうことになりそうです。

歯根破折の接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0


>歯肉を切開して、骨を削るリスクは何かあるのでしょうか?

私は歯肉の切開とか骨を削ることはありません、抜歯してソケット内の炎症性組織をそうはします、負担については時々痛みや腫れが出ることがあります、またたまに不成功に終わてしまうこともあります。


【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた




タイトル 歯根破折の可能性、骨を削って被せ物をするか抜歯か
質問者 まこ@さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療その他
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中