親知らず抜歯後激痛。ドライソケットではないと言われた

相談者: あまりさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-11 10:53:55
長文ですがよろしくお願いします。

2月3日に右下親知らずの抜歯をしました。

少し歯茎で覆われていたため切開をしましたが、縫うほどではなく、まっすぐ生えていたため数分ほどで終わり、ロキソニンのみ処方されました。

痛みが強くロキソニンでしのいでいましたが、2時間ほどで効果がきれたりするようになったので6日に診察にいったところ、傷口は問題ないが、汚れがたまっているからしっかりうがいをするようにと言われただけでした。

この日から、うがいでは食べかすがなかなか取れないので、シリンジを自分で購入し食べかすを出すようにしてます。


その後、ロキソニンを飲んで寝ても痛みで目が覚めるようになり、ロキソニンもあまり効かないため1日9錠飲んだりしてもたえられなくなったので、8日に再度受診しました。

診たところ多少歯茎が赤いところはあるが傷口は問題ない。感染を起こしてるのかもしれないからと抗生物質(フロモックス)3日分を処方されました。

ドライソケットではないかと質問しましたが、見たところ膜で覆われているし、寝れないほど痛くなるから違うと言われました。


今朝、抗生物質を飲みきりましたが、まだロキソニンを1日3回では我慢できない痛みがあります。
夜中に起きることはなくなりました。
うがいの際にもまだ痛みをともないます。


次回は14日の受診ですが、このまま様子をみるしかないのでしょうか。
また、甘いものを食べるとかなり痛みます。
そういうものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 18:18:13
あまり さんこんにちは。

2月3日に右下親知らずの抜歯したのですね。
少し歯茎で覆われていたため切開をしましたが、縫うほどではなく、まっすぐ生えていたため数分ほどで終わり、ロキソニンのみ処方されたのですね。

しかし、痛みが強くロキソニンでしのいでいましたが、2時間ほどで効果がきれたりするようになったので6日に診察にいったところ、 傷口は問題ないが、汚れがたまっているからしっかりうがいをするようにと言われただけだったのですね。

したがって、この日からうがいでは食べかすがなかなか取れないので、シリンジを自分で購入し食べかすを出すようにしているのですね。

その後、ロキソニンを飲んで寝ても痛みで目が覚めるようになり、ロキソニンもあまり効かないため1日9錠飲んだりしてもたえられなくなったので、8日に再度受診したのですね。

診たところ多少歯茎が赤いところはあるが傷口は問題ない。感染を起こしてるのかもしれないからと抗生物質(フロモックス)3日分を処方されたのですね。

ドライソケットではないかと質問しましたが、見たところ膜で覆われているし、寝れないほど痛くなるから違うと言われました。

であれば、そうなのでしょうね。
ネットではしんだんされません。

通常血液が固まって落ち着くまで強いうがいや強圧での洗浄は個人的にはすすめません。

また、個人的な感覚ですが、ドライソケットの場合ロキソニンが切れると痛みがでるが、ロキソニンが効いている時はさほど生活に苦痛は無いように思います。

ドライソケットでは長い場合ですと1ヶ月程ロキソニンが手放せないようですが、早ければ1週間ほどで落ち着くこともあります。

洗浄は大事ですが、あまり強すぎると治ろうとする組織がいつまでたっても流されて治れないこともありそうですから、ご自身の洗浄が正しいかみてもらった方が安心ではないでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯後激痛。ドライソケットではないと言われた
質問者 あまりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中