歯学部大学病院の障害者歯科治療について(第三者より)

相談者: 先着さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-12 15:53:59
歯学部大学病院を受診しました。

拡大鏡を使っている医師がいませんでした。
マイクロスコープも使って治療をしていません。

予診医に問うと医師の判断と言われましたが、診察台が40もあり ひとりも拡大鏡を使ってないことに違和感を感じました。

障害者歯科治療には、ラバーダムも使わないと言われました。

常識なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 20:19:51
>常識なのでしょうか?

通常の治療が困難な障害者の方に、マイクロスコープは使わないのが常識です。
理由はわかりますよね?

拡大鏡ラバーダムは、個人的には使う必要があり、かつ使えるようなら使います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先着さん
返信日時:2017-02-12 21:52:58
森川先生


お忙しい中、複数回答頂きありがとうございます。

>>常識なのでしょうか?

>通常の治療が困難な障害者の方にマイクロスコープは使わないのが常識です。
>理由はわかりますよね?

わかりませんので教えて下さい。

根菅治療の予後で差がでます。
鎮静までして治療を行う訳です。
最先端とは、言いませんが標準治療を提供するのが常識だと思います。

差別が無い医療提供が可能な日本だと思っていますが、違うのでしょうか?


拡大鏡ラバーダムは、個人的には使う必要があり、かつ使えるようなら使います。

ラバーダムが使えない状態はあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 22:18:07
>鎮静までして治療を行う訳です。

鎮静が困難じゃなかったでしたっけ?

鎮静が不完全であれば治療中、動いてしまうはずです。
マイクロは患者さんが死んだように動かないことが大前提なので、障害者や小児のように、動いてしまうケースでは使えないのが常識かと思われます。


ラバーダムが使えない状態はあるのですか?

むし歯が進んでいる場合など、クランプがかけづらい形状の場合、ラバーダムが使えないことがあります。(どんな歯だろうが必ずかける といったスペシャルな先生もいますが、ごく少数です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先着さん
返信日時:2017-02-13 00:09:43
森川先生

度々、恐れ入ります。

行動管理ができない可能性があるので、大規模開業医で1度静脈内鎮静を行いましたが、鎮静が不完全で質問させて頂いております。

鎮静を行えば 動きません。
患者の最善は、後回しと言うことですか…

祖母の歯が残るよう 御協力頂ける歯科医師を全国的に探したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 13:49:01
根菅治療の予後で差がでます。

このサイトの影響でしょうかね。

まあ、マイクロ、マイクロなんて言っている先生のところにでも電話で問い合わせていただければわかると思いますが、高齢で脳内出血の後遺症があり、鎮静が困難で、開口維持も難しい患者さんを、受け入れてくれるところはおそらくないと思います。

マイクロは必須なんて言ってる先生は、そういった全身的な理由で治療が難しい患者さんは、はなから除外してます。

根管治療専門と障害者歯科治療専門は極端に違います。
マラソンと重量挙げのスーパーヘビー級くらい違います。
その両方を兼ね備えたアスリートなんて要求は無茶かと。

あと、マイクロ信仰は危険です。
マイクロは非常に難易度の高い器具で、だれでも簡単につかいこなせるものではありません。

多くの歯科医師にとってはリスクは逆に上がる可能性が大です。
きちんと専門の施設で教育を受けたものが使うべきと、個人的には考えます。

また鎮静も安全で、やれば必ず効果がてき面なんてものじゃありません。
「鎮静は安全だ」なんて言う先生もいますが、まさか。

そんなに安全なら小児でやってみせてよ って話になります。


家族の無意味なこだわりにより治療が先延ばしにされれば、結局、被害を被るのは患者さん本人であることはお忘れなく。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯学部大学病院の障害者歯科治療について(第三者より)
質問者 先着さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日