前歯の仮歯、裏の土台が見えている部分を舌で触るだけで痛みがある

相談者: アポさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-13 12:26:47
お世話になります。

現在上の前歯2本に仮歯が入っている状態です。
メタルコアが入っています)
その内の1本がジンジンするような痛みがあります。

しかも、この仮歯と歯茎の境目(裏側)のプラスチックが割れており、銀の土台?が見えている状態です。
この状態がとても気になり、よく舌で触ってしまいます。

歯医者に診てもらったところ、レントゲンも異常なし、歯茎も腫れておらず、膿も出ておりません。
歯も叩いたりしてもらったのですが、特に痛みもなし。

ただ私自身、奥歯が低く、深いかみ合わせのため、噛みしめるとちょうど仮歯と歯茎との境目に、下の歯が当ってしまう状態です。
(そのせいでプラスチックが割れている?)
歯医者では、寝ている際の食いしばりのせいで、痛みが出ているのではとのことでした。

以前も似たような痛みがあり、その際はマウスピースを作ってもらい、毎日装着し寝ているのですが、やはり痛みは続いております。
(ただマウスピースを装着している際は痛みはありません)

裏側の土台が見えている部分を舌で触るだけでも、痛みは出るものなのでしょうか?
それともそれ以外で原因は考えられますか?

すみませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 08:27:36
ご相談ありがとうございます。

>裏側の土台が見えている部分を舌で触るだけでも、痛みは出るものなのでしょうか?

ありえます。


>それともそれ以外で原因は考えられますか?

十分ありえます。

奥歯が低く、深いかみ合わせのため、噛みしめるとちょうど仮歯歯茎との境目に、下の歯が当ってしまう状態です。

全体の噛み合わせに問題もありえるからです。
その場合は前歯だけではなく、見落としがないように、全体を総合的に検査・診断する必要があります。
ただ、そのための検査はとてもとてもたくさんあり、大変です。


>寝ている際の食いしばりのせいで、痛みが出ているのではとのことでした。

ありえます。


>その際はマウスピースを作ってもらい、毎日装着し寝ているのですが、やはり痛みは続いております。

その通りです。
それは根本的な治療ではないからです。


もし根本的な解決をお望みであれば、全体を総合的に調べるために、森を見て機を見るようなプロセスが有効です。

そうすれば誰が診察しても同じ答えが見つかり、安心できるでしょう。
これが科学的な医療です。

しかし、検査のためだけに多くの時間や回数が必要となることが欠点です。
それでも一生を快適に過ごせるならば、価値があると言えます。




タイトル 前歯の仮歯、裏の土台が見えている部分を舌で触るだけで痛みがある
質問者 アポさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中