抜髄後の激痛の可能性は低いものですか

相談者: ガーネットさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-02-12 15:51:20
お世話になります。
こちらの掲示板を拝見しているとしばしば抜髄後の激痛の相談を目にすることがあります。

私自身はまだそういった経験がないのですが、将来、抜髄を経験する可能性もあると思いますので、その際に激痛が出たら…と今から心配をしています。(痛みに大変弱い為)

が、両親や友人など、今までに抜髄を経験している人も何人もいるのですが痛みや激痛があったと言っている人は私の周りには1人もいません。

(皆通っているのは普通の街の歯医者さんで、保険内治療の様です)

これはたまたま私の周りの人が運が良かったと言うことなのでしょうか?

個人差の問題なのかもしれませんが、この掲示板では良く見かける相談なのに、リアルな知人友人では誰1人いないので、不思議に思ってしまいました。

抜髄後に眠れないほどの激痛になる可能性というのは低いものなのでしょうか。
そうならないために今から気をつける事などありましたら、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 16:25:52
ガーネットさん、こんにちは。

抜髄後に眠れないほどの激痛になる可能性というのは低いものなのでしょうか。

可能性としてはゼロではないので一応説明はしてますが・・・私は抜髄後にそこまで痛みが出た方は経験したことがありません。


>そうならないために今から気をつける事などありましたら、教えて頂けると幸いです。

「抜髄後の痛みが出ないように気を付ける事」という事であれば、ガーネットさんに行えることはないと思います。

そもそも抜髄にならないようにしっかりと歯磨きを行い、定期的に歯科にて状態の確認をして頂くことが一番ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーネットさん
返信日時:2017-02-12 16:37:07
三木先生

お早いご回答ありがとうございます。

先生もご経験がないのですね…。
激痛が出てしまう方と出ない方の違いは何なのでしょうか。

何回も申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 11:16:41
>激痛が出てしまう方と出ない方の違いは何なのでしょうか。

半分は「歯科医師の技術」、半分は「運」と言う感じでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーネットさん
返信日時:2017-02-16 11:29:24
ご回答ありがとうございました!



タイトル 抜髄後の激痛の可能性は低いものですか
質問者 ガーネットさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中