3歳、唇を吸う癖がやめられない

相談者: くまのはなさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 00:44:05
3歳の子供ですが、1歳頃より下唇を吸う癖があります。

歯が変な形になったりするんだよ、等説明してみたり口どうしたの?と声をかけてみたり、してない時に褒めてみたり色々やってはみているのですが、なかなかやめられずにずっと続いています。


もうすぐ4歳、このまま促して言う以外できることはないのでしょうか…
今後どうしていくのがよいのか、悩んでいます。


子供の口ですが3歳の時ケガにより上前歯2本がありません。
上唇が前にとがり気味で、下唇が引っ込んでおり…いかにも吸いやすそうな口の形をしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-17 11:52:13
「吸うのをやめさせる」ことは一旦忘れて、「唇を普段からしっかり閉じる練習をする」というのはどうでしょうか?

具体的には、
・あいうべ体操を行う
・風船を膨らます、ストローで物を吹く、シャボン玉、吹き戻し(縁日などにあるピロピロするやつ)など唇を使う遊びをする
などを行ってみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-17 17:07:21
習癖の評価は難しいと思います。
もしかすると何か必要があって行っているのかもしれません。
また、それが成長発育期以降、どのように関わってくるかは、ある一面のみ(例えば出っ歯になるとか)からだけでは判らないと思います。

実際に医療機関を受診する必要はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2017-02-17 21:15:24
堀先生、ご回答ありがとうございます。

本日あいうべ体操、ストローで吹いて遊ばせてみました。
楽しいようで本人も気に入った様子、遊び感覚で続けてみようと思います。



藤森先生、ご回答ありがとうございます。

もともと指しゃぶりが酷く、段々と指から唇に変わりました。
寝ている時(一番酷い)、ボーッとしてる時、集中してる時などに特に行っており、落ち着くのか…なにか本人には必要なのかもしれません…

医療機関とは一般歯科小児歯科ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 17:47:27
子供の癖について何とかやめさせたいと考えていらっしゃるようですね、個人的には無理だと思います。

おそらく本人は良くないと思っていてやめようとしているがやめるにやめられないという状態だと思います。

やめるよう言えば言うほど本人はストレスを感じるでしょう、実行できないことを要求するのは良くないと思いますよ。

おそらく小学校に入れば自然にやめると思います、またそのころ上顎切歯萌出してくるので癖がなくなっていれば不正咬合にはならないと思います。

臨床経験上個人的には6歳くらいにやめていれば永久歯歯並びには影響ないと思います、もし出っ歯になったらそもそも出っ歯の傾向があったと考えています。

無くて七癖といいます、細かいことにこだわらずのびのび育ててあげるのがお互いの精神衛生上にもいいのではないでしょうか。

吸指癖 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=72


>落ち着くのか…

おそらく心が安定するのだと思います。


>なにか本人には必要なのかもしれません…

そうなのかもしれませんがそれがなぜなのかはわからないと思います、わからないことをあれこれ考えても仕方がないでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのはなさん
返信日時:2017-02-18 21:44:09
山田先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね、指しゃぶりを3歳健診でやめるよう言われたと知り合いから聞き少し気持ちが焦ってしまいました。

ありがとうございます。



タイトル 3歳、唇を吸う癖がやめられない
質問者 くまのはなさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中