14歳、左1番の根管治療後10日後から温かい飲み物で違和感

相談者: ricoricoさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 10:22:50
14才の息子のことでご相談させてください。

左顎一番、外傷により根本に膿が溜まり激痛。
抜髄となりました。
約4ヶ月かかり2月3日にようやくレジンで充填して終了しました。

治療期間中には一度も感じなかったのですが、4日ほど前(充填後10日)くらいから温かい飲み物を飲んだ時に、左上一番の根っこ(鼻の下あたり)に熱い液体が流れているような、変な違和感を感じるようになりました。
滲みたり、痛んだりということは一切ありません。
抽象的な表現で申し訳ありません。

根幹治療が終了したのに違和感を感じることが不安です。
再根幹治療の可能性も考えられるのでしょうか。
その際、現在の歯科で行うべきか、根幹治療をご専門とされている先生に治療してもらう方が良いのか、悩んでいます。

息子本人は前歯抜歯することになるのではと、かなり心配しています。
どうかご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-17 17:18:07
外傷後、どれくらいの期間で膿が溜まりましたか?
このあたりの診断は簡単ではないと思います。
まずは担当医に相談され、納得がいかなければ他の歯科医師の意見も聴かれては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ricoricoさん
返信日時:2017-02-17 17:27:46
藤森先生、さっそくのご返答ありがとうございます。

実は4年前に転倒で脱落し、再植
しばらくして神経の反応があり、変色もなく経過観察。
そして今から1年前、同じ歯にボールが当り、数日後から少しグレーに変色。痛みもなく神経の反応もあったため、1年間経過観察をしていました。

9才で外傷を受けた永久歯は、根管が閉じないというのは本当ですか?
やはり抜歯となるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-20 10:12:31
実際にレントゲン写真や打診音などを診て貰う必要がありそうですね。
おそらく根管が閉じるような処置を考えて貰ってるはずですよ。




タイトル 14歳、左1番の根管治療後10日後から温かい飲み物で違和感
質問者 ricoricoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中