いい年して歯医者さんが怖いです、先生方は怖くないですか?

相談者: ぽんこつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-18 01:32:33
私は、いい歳して歯医者さんが怖いです。
お口を診せることにも抵抗があります。


いつも診る側の先生方は、歯医者さんなので虫歯になることもあまりないと思うし、過去に治療された歯も少ないと思いますが、お口の中を診せることに抵抗があったり、歯の治療が怖いと思うことはないですか?

私は、虫歯も沢山あるし差し歯銀歯も沢山あり、歯医者さんと言えどもお口の中を診せることに抵抗があるし歯の治療は痛いことだらけですごく苦手で怖いです。

麻酔の注射も削るのも根の治療もとても痛いし、歯型を採る粘土も苦しいので苦手です。
それに歯医者さんの匂いや削る音も怖さが倍増します。

先生方は、歯医者さんの音や匂いは日常なので何も感じないかもしれませんが、ご自身が歯の治療をされる側、患者さんだった場合、麻酔の注射や削ることを怖いと感じたりはしないですか??


患者さんにいつもしていることなので平気なのかな?と思ったり、実はご自身の治療になったら怖かったりするのかも?どうなんだろう??と思い書き込みしてしまいました。

近々受診予定で、不安で不安で色々なことを考えてしまう今日この頃です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 08:44:05
ぽんこつさん、こんにちは。

>お口の中を診せることに抵抗があったり、歯の治療が怖いと思うことはないですか?

口の中を診せることに抵抗は特にないですね。
虫歯があることで怒る歯医者は居ないという事を知っていますからね。


歯の治療は限りなく怖いです。
特に、私の場合骨密度が高いらしく、下の奥歯伝達麻酔という麻酔でなければしっかりと効いてくれませんからね・・・。
痛いのが飛び切り苦手なので、治療する側に回っても、自分が治療されるとなると非常に怖いです。


歯医者さんなので虫歯になることもあまりないと思うし、過去に治療された歯も少ないと思いますが

すみません・・・私結構虫歯あります・・・(笑)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 15:10:08
>ご自身が歯の治療をされる側、患者さんだった場合、麻酔の注射や削ることを怖いと感じたりはしないですか??

怖いに決まってるじゃないですかマゾヒストでもあるまいし。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 17:41:33
森川先生へ

>怖いに決まってるじゃないですかマゾヒストでもあるまいし。

少し違うと思います。
怖くない人はいるしその人たちがマゾヒストではありません。
痛い麻酔の注射が好きだとかもっと削ってくださいと言うような人の方がマゾヒストに近いと思います。


怖くはありません。
痛いのが好きなわけでもありません。
それよりどこの歯科医院に通うかの方が頭が痛いですね、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-19 10:05:42
三木先生、こんにちは。
ご返答ありがとうございますm(_ _)m


>>先生はお口の中を診せることに抵抗は特にないんですね。その理由は虫歯があることで怒る歯医者は居ないという事を知っているからなんですね。
ということは先生も患者さんには怒ったりしないんですね!優しい先生んんですね。

でも、私は、怒られるからというよりも、虫歯や修復物だらけの汚いお口の中を診たら、こいつはだらしないヤツだとか、不潔だと思われるだろうし、色んなこと思われるだろうなと思うと歯医者さんの前でもお口を開けることも不安で仕方ありません…。


先生に所にお口の中が虫歯や修復物だらけでボロボロの患者さんが来たら、内心どう思われますか??
なにも言われなくても怒られなくても、どう思われるのかとても気になります。



>>歯の治療は限りなく怖いです。
>>痛いのが飛び切り苦手なので、治療する側に回っても、自分が治療されるとなると非常に怖いです。

私も…、痛いのも苦しいのもすごく苦手です。
それに歯医者さんに行くと緊張のあまり、怖くて仕方ないことすら言えなくなってしまいます…。

でも、歯医者さんの先生方も歯の治療は怖いんですね!!なんか安心しました。
先生たちも歯の治療が怖いということは、私達患者が怖いと思っていることは言えなくても少しはわかってもらえているんですね…。
ちょっぴり安心しました(^^)



>>すみません・・・私結構虫歯あります・・・(笑)

えっ、先生も虫歯あるんですか??
歯医者さんは虫歯なんてないと思っていました!!
ってことは先生も痛い治療経験されているんですね。

歯医者さんって歯がいいイメージだから治療や虫歯の痛みとは無縁の方だと思っていたので、なんか親近感がわいてきました(^^)

なんか先生たちが怖い気持ちがわかってくださっていると思うと、少し歯医者さんが怖くなくなった気がします。
頑張って歯医者さんに行こうと思います!


ところで先生たちの治療は誰がされるんですか?
もしかしてご自分でされるんですか??
自分で注射とかめちゃくちゃ怖そうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-19 12:10:24
森川先生、こんにちは。
ご返答ありがとうございますm(_ _)m


>>怖いに決まってるじゃないですか

先生も歯医者さん怖いんですね(笑)
先生方は、患者さんの治療を毎日しているし、どんなことされるかとか、いつ痛みが襲ってくるかとか、これは痛くないとかわかるし、全然怖く思っていないと思っていました。
それに歯医者さんは歯磨ききちんとできるし虫歯にはならないだろうから歯の治療とは無縁かと…。


歯医者さんが怖いということは、先生も虫歯になったことあるんですね?
痛い治療も体験されたことあるんですね??
特別な人ではないんですね。
なんか安心しました。

先生方が歯医者さんの怖さを分かってくださっているだけで気が楽になります。


いい歳して歯医者さんが怖いなんて恥ずかしいと思っていました!
怖いと思っていてもいいんですね!
先生方も怖いと思っているっていうことは…。


お口開けるの恥ずかしいし、怖いけどきっとこの気持ちもわかってくださいますよね?
わかっていただけると思って頑張って歯医者さん行きたいとます。
ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 12:26:18
>なにも言われなくても怒られなくても、どう思われるのかとても気になります。

だらしないなども思いませんよ。
もちろん、何回指導しても一切改善しない方などは流石にあんまり健康に興味ないのかなーと寂しくなりますけどね。
色々と忙しかったり大変だったりしたのかな・・・などは思う事はありますが。

ただ、そうなってしまった原因が生活習慣などであれば、それを改善するよう指導したりすることはありますけどね。



>ところで先生たちの治療は誰がされるんですか?
>もしかしてご自分でされるんですか??

自分で自分を治療となると精密性に欠ける治療となってしまいます。
その為、治療にしっかりと時間を取って行っていただける、信頼できる先生にお願いしてますよ。

多くの先生方は、信頼している人・兄弟・友人などにお願いされているのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-19 12:42:13
柴田先生、こんにちは。
ご返答ありがとうございますm(_ _)m


>>怖くはありません。

先生は、歯医者さんが怖くないんですね。
どうして怖くないんですか??もしかして虫歯の治療経験がないから、痛いことや苦しい経験をされたことがないからですか??

私は、虫歯も多いのに歯医者さんが大大大嫌い(ゴメンナサイ)で行かなかったので、仕方なく歯医者さんに行ったときには痛い治療だらけで怖くて仕方ありませんでした。
なので、今もその時のことを思い出し歯医者さんが怖くて仕方ありません。
なので、いつも歯医者さんに行くのも遅くなってしまって痛くて怖い治療になってしまい、さらに怖さが増してしまいます。

どうしたら先生みたいに歯医者さんが怖くなくなりますか??



>>どこの歯科医院に通うかの方が頭が痛いですね。

先生達が虫歯になった時も歯医者さんに行くんですね!
自分で治療するのかと思っていました…。

どこの歯医者さんに行くかって、先生方はどうやって歯医者さん探すんですか??

もちろん歯医者さんに先生が歯医者さんだっていうことはわかってしまうと思いますが、お口の中を診られることには抵抗はないですか??

私は、お口の中を診られることにすごく抵抗があります。だってボロボロだから。その事も歯医者さんが怖いことに繋がっていると思います。

でも、歯医者さんにいかなければいけない状態になってしまったので、頑張って歯医者さん行くしかないので怖いけど頑張ろうと思っています。
ありがとうございましたm(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-19 12:57:12
三木先生、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

>>だらしないなども思いませんよ。

本当に本当にですか??


>>何回指導しても一切改善しない方などは流石にあんまり健康に興味ないのかなーと寂しくなりますけどね。
>>色々と忙しかったり大変だったりしたのかな・・・などは思う事はありますが。

先生の言うことをきちんと聞いて、治療頑張れば見捨てられたりしないですか??

この歳ですでに何本か歯を失っており、すでに奥歯に数ヵ所もブリッジ入れてあり、前歯差し歯だしボロボロです。
なにで、これ以上歯を失いたくないと思っているものの、まだ虫歯銀歯がとれてしまった所があるのに歯医者さんがやっぱり怖くて10年近く歯医者さんにも行っておらず、最近銀歯がとれてしまい決心して歯医者さんの予約をしたところです。

でも、久々の歯医者さんなので怖くて怖くて、不安で仕方なくビクビクして過ごしています。
歯医者さんのことばかり考えて心臓がやぶけそうです。

初めて歯医者さんに行ったときはどんなことしますか。
心の準備がしたいです。よかったら教えてください。

今度こそ頑張りたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 15:49:23
>初めて歯医者さんに行ったときはどんなことしますか。

その医院によって変わるのでなんとも言えませんが・・・
「最初はお口の中の状態を診査して、総合的な治療計画を立てるまで」
という所が多いのではないでしょうか。


これ以上歯を失いたくないという事であれば、今回せっかく頑張って通院されるのですから、それが終わってからも定期健診などを利用し、健康を維持できるようした方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-20 14:31:55
三木先生、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

>>その医院によって変わるのでなんとも言えませんが・・・
>>「最初はお口の中の状態を診査して、総合的な治療計画を立てるまで」
>>という所が多いのではないでしょうか。

初回にとれてしまった銀歯を着けてもらうことは出来ないんでしょうか。
大きな穴が空いてしまっていてとても気になります…。


>>これ以上歯を失いたくないという事であれば、今回せっかく頑張って通院されるのですから、それが終わってからも定期健診などを利用し、健康を維持できるようした方が良いかと思います。

そうですね…健診のお知らせをいただいてもいままで無視してしまっていました。やっぱり一度歯医者さんに行かなくなると怖くなりいく勇気が出ないんです。
でも、大事なのはわかっているので出来るだけ行くようにします。

それよりも、今回治療のために行くまずはそっちの方が気が重いです。
やっぱり怖いし恥ずかしいです。
早く終わりたいです。



タイトル いい年して歯医者さんが怖いです、先生方は怖くないですか?
質問者 ぽんこつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日