原因が判らず悪化していく歯の痛み(第三者より)

相談者: 山の幸さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-17 00:07:51
65歳になる母についての相談です。

母は5年ほど前に歯の矯正を行いましたが、痛みに耐えられなかったようで、途中で外してもらったようです。

その後も痛みがおさまらず、近所中の歯科を受診しましたが、歯に異常はないと言われ続けました。
それでも痛みを訴えて、歯を数本神経ごと抜いたりもしています。

大学病院の歯科でも問題ないと言われ、またペインクリニックを受診しましたが症状はまったくよくなりません。
この歯の痛みをきっかけに、持病の鬱も悪化していきました。


インターネットで非歯原性歯痛を知り、半年前、都内の大学病院の歯科心身外来を受診しました。
そちらでも非定型歯痛と診断され、治療として抗うつ薬(トリプタノール)を処方するために、また、もともとの鬱病のコントロールも必要ということで、同病院の精神科に通うことになりました。

しかし、精神科の先生は困っていない睡眠剤の調整ばかりで、トリプタノールは25rのまま変化ありません。
その後もいっこうに非定型歯痛の歯の痛みについては触れてくれず、

「痛みは気のせい」

と言ってみたり、

うつ病に対する電気治療で歯の痛みがよくなる」

と言ってみたり、うつ病からくる痛みだと考えているようです。


母は自分を治せる医者はいないから、もう死にたいと言い、外出もできなくなりました。
向精神薬のせいで唾液も出なくなり、飴をなめていないと話すこともままならなくなっています。

なんとか、精神科までは1か月に1回通って薬をもらっていましたが、痛みもうつの症状も悪化する一方です。

最近では、歯の痛みが増し、眠れなくなってきているようで、痛いことを理由に外出できずに予約日に受診することすらできなくなってきました。

それと同時にどうしても歯が痛い母は、近所の歯科でかみ合わせの治療を行ったようで、その病院の歯科医師に歯の痛みを伝えたところ、矯正で歯の骨が溶けたために痛みが生じていて、もう治らないと言われたそうです。
さらにかみ合わせの治療後にまた疼痛が悪化しています。


自分を治せる医者はいないと思っている母は、この治らないということばを信じるようになり、もう治らないなら死にたい、とベッドで寝たきりになってしまいました

@非歯原性歯痛 
Aうつ病からくる歯の痛み 
B骨が溶けている

今は3つの見解があるように思いますが、鬱と痛みで外出が困難な母を、新しい病院に連れ出すのも難しく、今後どのように治療をすすめていっていいかわかりません。


非歯原性歯痛の症状や経緯が一番あっているとは思うのですが、医科歯科大学でもきちんと診てもらえていないので、どこの病院にいけばいいかわかりません。

鬱の症状は確かに悪化していますが、本人ははっきりと歯が痛いために鬱も治らないと申しており、家族としても鬱からくる疼痛だけとは考えにくいと思っています。

本当に歯の骨が溶けていたいのでしょうか。
だとしたら、歯を抜いてしまえば解決するような気もするのですが、、ちなみにペインクリニックの星状神経ブロック、リリカ、トラムセット、ボルタレン、どれも無効です。


今後、母が向かう方向としてアドバイスをいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-20 12:11:37
難治化してしまった方の治療は一般開業医ではなかなか引き受けてくれないと思いますので大学病院にお願いすることになる場合が多いと思います。


>本当に歯の骨が溶けていたいのでしょうか。
>だとしたら、歯を抜いてしまえば解決するような気もするのですが。

これについて一度歯科で説明を受けられたほうがよいでしょう。

ご本人には十分説明されたのかもしれませんが相談者は状況を理解されていないようですね。
レントゲンやCTを見せてもらい説明を受けられるとこの点については判断可能になるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 19:49:25
>本当に歯の骨が溶けていたいのでしょうか。
>だとしたら、歯を抜いてしまえば解決するような気もするのですが。

骨が溶けていても感染が起きていなければ、通常痛みは出ません。
また、もし感染が起きていれば複数の歯科医師が見逃すことは考えにくいです。

歯の状態についてはきちんと検査を行うことで客観的に判断できますので、客観的に問題は無いと判断された歯は、極力抜くのは避けた方が良いと思います。
(抜いても症状が改善されない可能性が高いため)


骨についてはCTを撮れば一般の方でもビジュアルで理解できると思いますので、まずは歯と骨の状態をきちんと検査して、それをご家族皆さんが理解するというところから始められても良いかと思います。

また、痛みがある部位に麻酔をしてみて、痛みが無くなるかどうかを検査するという方法もあります。
麻酔をしても痛みが変わらなければ、歯以外が原因である可能性が高くなります。


歯に問題が無かった場合、うつ病を患われているということなのでそちらが原因になっている可能性もありますし、神経が障害されることによる痛み(神経障害性疼痛:帯状疱疹やヘルペス等、様々な原因があります)の可能性もあります。
また、これらが複合していることも珍しくありません。

これらの対応は一般的にはペインクリニックになります。


以上まとめると、もし自分だったらこのような順番で考えるかと思います。


1.歯の状態をきちんと確認する(CTを撮れば一般の方でも確認しやすくなるので検討)

2.痛みを軽減させることを主目的として、ペインクリニックを受診
カウンセリングをしっかりと行ってくれる所がいいと思います)

3.精神科を受診
(鬱は治るまで時間がかかることが多いので、じっくりと取り組む)


当然、歯に異常があればそちらの治療が優先になりますし、お母様の状態等によっても対応は変わってくるかと思います。

ただ、ある程度筋道を立てて考えた方が行動もしやすいかと思いますので、よろしければ今後の参考にされてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山の幸さん
返信日時:2017-02-21 01:08:37
家族の願いかなわず、母は苦しみに耐えられなくなり、自ら他界してしまいました。

先生方、返信ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 03:50:02
大変な中わざわざご返信頂きありがとうございます。

謹んでお悔やみ申し上げます。




タイトル 原因が判らず悪化していく歯の痛み(第三者より)
質問者 山の幸さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中