歯茎が下がって見える茶色部分、歯の根って白くないのですか?

相談者: セピアさん (64歳:女性)
投稿日時:2017-02-21 00:59:08
最近、歯医者から奥歯の上下全部が歯槽膿漏と言われました。
虫歯の治療で、他の歯と連続でかぶせてるので固定が出来ていると思うとの事。
このまま現状維持で頑張るしか無いと言われています。

歯槽膿漏に良い歯ブラシや、歯磨き粉で丁寧に磨いて頑張っています。 
歯槽膿漏の歯茎部分も腫れて赤いと言うより、歯の周囲がピンク色になっていて出血はありません。

その奥歯で、二つ連続でかぶせている部分ですが、歯茎が下がってきていて、その周りが茶色の石灰質のようなモノで囲われているように見えます。 
歯石だと思ったので取ってくれと言うと、根が見えていて歯石では無いと言われました。 
着色しているだけだそうです。
私には、何かがこびりついているように見えるのです。

歯の根って、下まで白いはずだと思っていたですが違うのですか。 

以前にも茶色の石灰質のモノが別の歯茎にあって、それは違う歯医者が直ぐ取ってくれました。 
本当にゴマ粒大の石そのものでビックリしました。
で、取ったその跡はやはり白かったです。

その奥歯のは、別の歯医者に行って、取って貰う方が良いでしょうか。 
その奥歯の縁の状態が気になるだけで、後は特に歯石は見当たりません。 

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 07:54:48
ご相談ありがとうございます。

>歯の根って、下まで白いはずだと思っていたですが違うのですか。

はい、違います。
歯の根は表面も中身も白くありません。


>根が見えていて歯石では無いと言われました。 着色しているだけだそうです。

よくあることです。


>その奥歯のは、別の歯医者に行って、取って貰う方が良いでしょうか。

他で検査してもらうことは構いません。
でも診断が同じなら、歯石を取る必要はありません。
そんなことをすればねを削ってダメにするだけです。




タイトル 歯茎が下がって見える茶色部分、歯の根って白くないのですか?
質問者 セピアさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日