抜歯した歯茎の下の方にある二つの小さなデキモノ (妊娠中)

相談者: ぽぽ0812さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-25 17:31:23
妊娠7ヶ月の妊娠です。

1月に下の奥歯の結構大きな虫歯抜歯しました。
順調に治り歯茎の腫れも今はひきました。

その抜歯した所の歯茎の下の方(ほっぺと歯茎の境い目でギリ歯茎側)に小さなデキモノが2個並んでいます。
色は白いような…でもほかの歯茎と変わらないようにも見えます。
痛みは強く押すと痛い気もしますが、普通にしていて痛むこともないし、食べ物を食べたり歯磨きでも痛みは感じません。

小さいのでアバウトにしか触ることは出来ないのですがポコッとしていて、固さもブヨブヨしている感じでもありません。
どちらかいうと固いような…。

多分気付いてから1ヶ月くらい経つ気がします。
大きさや見た目も変わらないです。


妊娠中は口のトラブルが多いと聞きますがこれは何の可能性がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-25 23:45:37
こんばんは。

>小さなデキモノが2個並んでいます。

フィステルかもしれません。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


あくまでも推測ですがもしかすると骨の出っ張りかもしれません。



妊娠中は口のトラブルが多いと聞きますが

つわりもありますし何かとお菓子を食べ過ぎることもあります、そのような時歯磨きがおろそかになればまず最初に歯肉炎をおこします、そのうちむし歯なるかもしれません。

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽ0812さん
返信日時:2017-02-26 00:03:01
お返事ありがとうございます。


抜歯した所の歯茎の下の方なんですがそこにも歯が現れることはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 11:08:11
こんにちは。

抜歯した所の歯茎の下の方なんですがそこにも歯が現れることはあるのでしょうか?

歯根の破片が残っていればそのようなことがあるかもしれませんが、気になっていらっしゃるものが果して何なのか抜歯してもらったDrに診てもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽ0812さん
返信日時:2017-02-26 11:41:06
ありがとうございました!



タイトル 抜歯した歯茎の下の方にある二つの小さなデキモノ (妊娠中)
質問者 ぽぽ0812さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
妊娠中の歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中