根管治療で痛みが続く・詰めたビタペックスについて

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 18:06:34
初めて投機させて頂きます。
こんにちわ。

去年の11月頃から左の奥歯根の治療をしていて、全然痛みが引かず、今も通院しています。
1月後半頃から、根の治療のお薬がビタペックスと言うお薬に変わりました。

今日、歯医者でお薬の交換だったんですが、レントゲンを撮り、ビタペックスがまだ根の先端に残っているようで、先生が、まだ吸収されずに残っているのでこれ以上薬を付け足す必要はないらしくて、痛み止めだけを処方されました。


ここで質問なんですが、ビタペックスというお薬は、吸収されるのを待ってまた入れ替えるお薬なのでしょうか?
今回の診察で、痛みがあるのにも関わらず治療してくれなかったので不安がいっぱいなのですが…

来週まで、また予約は入っていますが、痛みが続くようであれば、電話をして行ったほうがいいのでしょうか?

先生が、痛み止めに効く程度の強いお薬に変えて15回ぐらい出してくれたので、痛いときは、痛み止めを飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? 

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 19:56:20
ビタペックスというお薬は、吸収されるのを待ってまた入れ替えるお薬なのでしょうか??

違うように思います。


>痛みが続くようであれば、電話をして行ったほうがいいのでしょうか?

そうですね。
担当の先生に電話で連絡を入れるのは良い事だと思います。


>痛いときは、痛み止めを飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? 

お薬に関する指示はネットではできません。

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


ただ、どのくらいのペースで根管治療が行われているのかがわからないので何とも言えませんが、

>去年の11月頃から左の奥歯根の治療をしていて、全然痛みが引かず、今も通院しています。

と言う事だとすると「根管治療があまり得意ではない先生」のようにも思えます。

場合によっては「歯内慮法専門医」に診てもらった方が解決は早いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:16:12
>痛みが続くようであれば、電話をして行ったほうがいいのでしょうか?>痛いときは、痛み止めを飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか?

そのどちらでもなく、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰ぐのが良いように思います。


>去年の11月頃から左の奥歯根の治療をしていて、全然痛みが引かず

お掛かりの担当医がお手挙げのようでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-02-21 08:49:53
櫻井先生

痛み止めを昨日の夜と今日の朝飲んだのですが全く利かなかったので今日、かかりつけ歯医者さんに電話をして対応を聞いてみようと、思います。

ピタベックと言うお薬は、どういった作用があるのでしょうか?

根の治療は、10日後に行ってます。
月に、3回から4回程度ですね。

歯内療法専門医は、聞いた事がないのですが、どういったことを
やるのでしょうか?

参考程度に教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-02-21 08:52:42
小林先生

痛み止めを処方しても、昨日の夜と今日の朝飲んだのですが、全く効き目がなかったので、今日かかり歯医者さんに電話をして対応を聞いてみようと思います。

歯内療法ですか?
調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 09:31:43
1987 りえさん、こんにちは。

歯内療法というのは一般的に「神経の治療」と言われる治療のことを指します。

櫻井先生や、小林先生の仰られている歯内療法専門医とは、
要は現在1987 りえさんの行っている治療の専門家となります。


ビタペックスについてはこちらを参考にして頂ければと思います。
参考
ビタペックス

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 13:29:00
ビタペックスの使用法は歯科医によって様々のようです。

私などはレントゲン撮影の際に造影剤として微量使用するだけで、薬の効果は期待していません。
また、除去が難しいので、根尖近くには絶対に入れないです。

痛みが続くケースで使用される先生方はいらっしゃるようです。「予後は悪くない」と聞いたことはあります。

根尖から溢れさせるような使用法については賛否あるようです。




タイトル 根管治療で痛みが続く・詰めたビタペックスについて
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
歯科治療用の薬
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日