[写真あり] 左右上1番の出っ歯を治す方法

相談者: ノン。さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 05:27:24
上の歯(1番)の出っ歯について悩んでいます。

今、バイトをして出っ歯を治すを貯めているところですが、学生のため、なるべく費用は抑えたいです。

寝るときに上1番の前歯が出たり、笑った時に上1番の2本だけ目立つのが嫌です。


@矯正法はどの方法がベストなのか
部分矯正マウスピースセラミック、等)

A期間はどのくらいかかるのか

B費用はどのくらいかかるのか

この3つについて、特に教えていただきたいです!
他にも何かアドバイスなどがありましたらお願いします。


歯並びは写真の通りです。
下から撮った方の写真は噛んで、奥の歯をくっつけている状態です。

関係あるかどうかは分からないのですが15~18歳くらいのときは、顎関節症だったと思います。
顎がカクカクいったり、大きく開くときは痛かったです。
今現在(19歳)は痛くなることはないけど小さくカクカク音がするときがあります。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 07:45:26
このサイトの過去ログに沢山ありますが、セラミック矯正クイック矯正)と称される施術では、歯の生え際の位置が変わらないことで、思ったような結果が得られず、後悔している方が大勢いらっしゃるようですね。

一般的には、臼歯の何れかを抜歯し、そのスペースを使って出っ歯を収めていく、オーソドックスな全体矯正治療が勧められるかと思います。

もしも保護者の方からの出費が望めないようでしたら、ノン。 さんが社会人になり、経済的に自立してから矯正治療を開始なさるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノン。さん
返信日時:2017-02-21 04:13:04
回答ありがとうございます!

すみません、セラミック矯正クイック矯正は別のものだと勘違いしていました。

この歯並びだと部分矯正は厳しいでしょうか?
全体矯正に比べると費用が安いので部分矯正が可能なら部分矯正をしたいと思っています。

金銭面で見ると、社会人になってからの方が良いのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 07:42:09
>この歯並びだと部分矯正は厳しいでしょうか?

その判断を仰ぎたいのでしたら、矯正歯科を受診し、実際の状態について診ていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-21 15:16:51
こんにちは。

重度の叢生という感じですね。
更に前歯開咬臼歯クロスバイトもあるかもしれませんね。

つまり成長時に上顎の成長が不足していたということだと想像します。


治すならばやはり本格矯正が一番望ましいでしょう。

その場合、顎の大きさに修正限界があるならば抜歯して叢生解消のためのスペースを確保しておき奥歯を完全に安定した咬合に変えつつ前歯の審美性と機能性を改善するということになるのが普通かと思います。

成長期の失敗ですから時間をかけて治療して歯並びを作り変えるために治療期間と費用が必要になります。
治療中は様々な苦痛もあるでしょう。


本格矯正は通常、自費治療になり70万円以上は必要でしょう。

自費治療の場合、医院によって治療内容、治療システム、治療方法、治療費等様々な面で大きな差がありますから少なくとも契約前に数軒の歯科医院でご相談されたほうがよいでしょう。

その場合、出来るだけ認定医や指導医のいる矯正専門医を受診され出来ること出来ないことについて理解度を高めておくとよいと思います。


例えば背が低いから高くしたいと思っても出来ないように骨がなければ歯を大幅に動かすと一生にとってマイナスになります。
無理のない治療計画を立ててもらうことが必要でしょう。
通常、動的矯正期間に1年半〜2年程度、保定は出来るだけ長期にされるほうがよいと思います。


オールセラミックセラミック矯正クイック矯正を選択された場合根の位置が割いので綺麗な仕上がりにはならないと想像します。その上、トラブルを抱えることになる場合が多いですからお勧めできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノン。さん
返信日時:2017-02-21 22:55:31
小林 誠 先生


ありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノン。さん
返信日時:2017-02-21 23:01:55
Dr.ふなちゃん 先生

丁寧な回答ありがとうございます。

自分では分からなかったのですが、説明いただいたことで本格矯正が望ましいのだなと、わかりました。

現在、専門医か認定医のいらっしゃる矯正専門歯科を探して、いくつかに絞ったので、その病院へ相談して回ろうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左右上1番の出っ歯を治す方法
質問者 ノン。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中