神経を抜いて被せものにした歯で噛むと痛いのは歯根が短いからか?

相談者: コムタンさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-02-21 18:23:54
痛みがあるのでどんな治療方法があるのかアドバイス頂きたいです。
歯科医には相談していますが他の意見も参考にしたく投稿しています。

右下5番で煎餅や肉などを噛むと痛みがあり左側ばかり使っています。
歯科医にも相談しましたが痛みの原因は歯根が短いからと言われています。
前回の治療時に歯をひっぱって上げている?そうで現状がギリギリ限界だそうです。

数年前に神経を取ってセラミック被せものをしていました。
2ヶ月前まで異常ありませんでしたが固いものを噛むと痛むようになりその後2週間ほどで被せものが外れてしまいました。

診断の結果、歯茎が腫れて膿んでいたので1ヶ月ほど待ってから新しい被せものをセラミックで作って入れてもらいました。
腫れは収まって膿も出ませんが噛むと痛いのは変わりませんでした。


希望は痛みがなくなることなので、新しい被せものを作っても変わらないのならいきなりインプラントにしても良かったかなと思っています。

このような状態で痛みの原因はどんな可能性があるでしょうか。
やはり歯根が短いことが可能性として高いでしょうか?
もしくは膿んでいたことと関係ありそうでしょうか?

時間が経って痛みがなくなればいいですが、そうでなければインプラントを考えています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 19:00:15
コムタンさん、こんにちは。

実際に拝見していないので、一般的な回答となってしまいますので、ご了承ください。

>やはり歯根が短いことが可能性として高いでしょうか?

可能性は高いかと思いますが、もし噛むことで痛む程度の歯根の長さしか確保できなかったのであれば、歯を引っ張るだけでなく、前後の歯とつないでしまった方が良かったかもしれませんね。


>もしくは膿んでいたことと関係ありそうでしょうか?

こちらも可能性としては高いと思います。
膿が根の先の方に出来ていたのであれば、そちらの処置を行わない限り痛みが改善することはないと思われます。


実際の状況は担当医にしか分かりませんので、なんとも言えませんが・・・
もし本当に根が短すぎることで痛みが起きているのであれば、そのままにしておいても改善することはあまりない様に思います。

担当医の方に詳しくお聞きしてみた方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-21 19:30:07
こんにちは。

>前回の治療時に歯をひっぱって上げている?そうで現状がギリギリ限界だそうです。


であれば自費治療MTMを行ったか矯正治療を行ったことがあるということになりますよね?
歯を移動させる治療は患者さんが気づくことなく行うということは無理です。
保険治療では出来ませんし。



説明内容に疑問があった場合は診断が正しいのか?についてセカンドオピニオンを求められるか他の歯科医に診断してもらうとよいかもしれません。

診断を正しく行ってもらうことが解決につながると思います。


>このような状態で痛みの原因はどんな可能性があるでしょうか。
>やはり歯根が短いことが可能性として高いでしょうか?
>もしくは膿んでいたことと関係ありそうでしょうか?
>時間が経って痛みがなくなればいいですが、そうでなければインプラントを考えています。

炎症が残っていれば痛みが消えないと思います。

ただ、インプラントにするとしても抜歯埋入術後は痛いですからすぐには咬めない可能性が高いと思います。


しっかり担当医にみてもらかまたは他の歯科医にもみてもらうとよいと思います。様々な要因が考えられるので実際にみてもらったほうが早いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コムタンさん
返信日時:2017-02-21 20:41:40
三木様

ご回答ありがとうございます。
一般的な内容でも大変参考になります。


前後の歯とつなぐという方法もあるのですね。

痛みの原因はどちらも可能性としてはあると理解しました。
担当医からは治療後は膿や炎症について何も言われていないのと個人的な感覚ですが炎症のような痛みではなく噛んで押し込んだときだけ痛く、離すと戻るのでやはり根が短くて痛いのかなと想像しています。

もう少し担当医と話をしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コムタンさん
返信日時:2017-02-21 20:49:45
船橋様

ご回答ありがとうございます。


MTMというのを調べました。
前回のセラミック被せものを作成したときに自費治療でやっていると思います。

根が短いというのも関係していると思いますが被せものを付けるための芯?を刺すために話があったような気がします。


インプラントは他の歯で経験ありますので術後の状態は理解しております。
炎症が残っていないか他の歯科医も含めて見てもらもらおうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コムタンさん
返信日時:2017-02-21 20:54:08
以前、担当医にも聞いたのがよく理解できなかったこととして「根が短いと痛い」というのはなぜなのでしょうか?

噛むときにグラグラして痛い?
それとも歯以外の部分が痛いのでしょうか?

インプラント含めて抜歯などの治療は治るのであれば抵抗ないですが
痛みが続かないのかを心配しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 08:51:59
単純に、噛む力に耐えられないためかと思われます。




タイトル 神経を抜いて被せものにした歯で噛むと痛いのは歯根が短いからか?
質問者 コムタンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中