虫歯予防について

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-02-27 23:48:30
歯磨きをした後、寝る前に麦茶を飲んでから歯を磨かずに寝てしまいます。
歯医者では毎回、茶渋をクリーニングされています。

これが原因で虫歯にはならないそうなんですが、今度からは水を飲んで
お茶を飲まないようにした方が良いんでしょうか?

それと、食後30分以内に歯を磨けばいいと思っていたので、寝る前に酒のんではオツマミに柿ピーやスルメ食べてました。

食べ終わった直後に(1分以内に)歯磨きをしていましたが、調べていたら糖分が歯につく回数が肝心だとありました。

やはり、間食の直後に歯を5分以上磨いたりしても虫歯になりやすいんでしょうか。

今後の虫歯予防のためお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 08:31:35
ご相談ありがとうございます。

>今度からは水を飲んで

適度な水は絶対に必要です。


>お茶を飲まないようにした方が良いんでしょうか?

いいえ、飲んでも大丈夫です。


>茶渋をクリーニングされています。
>これが原因で虫歯にはならないそうなんですが

その通りです。

お茶は体にも良いと言われています。
お茶をたくさん飲むとがんも予防できる、とも言われています。

ただし、自分でお茶の葉から入れたお茶のことです。
決してペットボトルで、お茶と書いてあるだけのものは決して信用してはいけません。


>間食の直後に歯を5分以上磨いたりしても虫歯になりやすいんでしょうか。

なりやすくはありませんが、それで予防できるわけではありません。
しかし普段から、きちんと予防できていれば、間食後に歯磨きなんてする必要は、全く、ありません。

きちんと予防できている、とは、予防医療を受け、ご自身だけの虫歯の原因を検査・診断して特定してもらい、その上で、ご自身だけにあった予防計画を立ててもらい、かつ、実行した結果をまた検査・診断して評価してもらっている場合だけを言います。

一人一人違うので、ネットで調べて、他人に効果があった方法を真似しても、うまくいくとは限らない、ということです。
本当の予防医療を受けましょう。

健康を取り戻せば、虫歯になんか、簡単にはかからないものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 09:34:26
おはようございます。

むし歯予防にずいぶん配慮なさっているようですね、大変いいことだと思います。

文面の印象から推測すると、これでお菓子の食べ過ぎがなければむし歯にはならないと思います、お菓子の量については一日一種類一個が目安となります。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

問題になるのは歯磨きです、力を入れ過ぎてゴシゴシ磨いていたとすると歯肉の退縮楔状欠損を生じるでしょう、歯ブラシの交換目安は3か月くらいです、その時歯ブラシがほとんど開いていなければ力の入れ過ぎは無いと思います。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
歯肉の退縮の症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0
楔状欠損 
楔状欠損の症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=71&y=12

>今度からは水を飲んでお茶を飲まないようにした方が良いんでしょうか?

お茶を飲めば大なり小なりステインは付きます、しかしむし歯の原因とはなりません、お水ならステインは付かないでしょう。

>食後30分以内に歯を磨けばいいと思っていたので

個人的にはいつ磨こうがお菓子の食べ過ぎさえなければ一日一回それなりに磨けていればむし歯はできないと考えています、すくなくとも私の臨床実感としてはそう結論づけています。

>調べていたら糖分が歯につく回数が肝心だとありました。

お菓子の量と回数です、ちなみに柿ピーやスルメではむし歯にはならないでしょう。

>間食の直後に歯を5分以上磨いたりしても虫歯になりやすいんでしょうか。

ならないでしょう。

くれぐれもオーバーブラッシングには十分お気をつけください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-02-28 10:58:16
さがら先生と山田先生のお二方回答ありがとうございます。

凄く参考になりました。

虫歯に気をつけて生活習慣と歯磨きをきちんとしようと思います。
大変、ありがとうございました。



タイトル 虫歯予防について
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中