前歯の虫歯治療中、左下6番の感染根幹処置を1年放置

相談者: いといとさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 01:57:52
いつもお世話になっております。

虫歯が大量にあり、今は女性という事も加味していただき前歯からの治療がはじまっています。

しかし下の6番(左)を以前の歯医者感染根幹処置をしている途中で、辛くパニックが起きるようになってしまい1年が経過しています。

痛みはないのですが歯茎の外側はもちろん、(半年くらい)ここ2.3日で内側さえも膿が溜まってブヨブヨしています。

このまま前歯の処置を続けているうちに、6番の歯から全身に菌が回ったりしないのでしょうか?
なんとなく最近頭が軽く痛いのが続いています。

調べると髄膜炎や骨髄炎など怖い病気ばかりで不安です。
前歯の処置を一旦中断して6番の処置をやるべきですか?

ちょうど卒業式もあるのでなるべく前歯優先がいいのですが、身体的な面で病気になっては元も子もないし、膿が結構溜まるので怖くて質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 07:30:14
虫歯が大量にあり、今は女性という事も加味していただき前歯からの治療がはじまっています。

何かこの辺りに根本的な間違いがあるように思います。

虫歯が大量にあるのでしたら、フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、二次的な、また、新たな虫歯が発現してしまうのが容易に想定されます。

また、感染根管処置をしている途中で1年も放置しているとなると、行き当たりの感が拭えません。


>6番の歯から全身に菌が回ったりしないのでしょうか?

もちろん、その可能性は否定できませんね。


>なんとなく最近頭が軽く痛いのが続いています。

文面だけでは、その関連性が判りませんが、少なくとも健康な状態ではなさそうです。


>前歯の処置を一旦中断して6番の処置をやるべきですか?

自身で判断するのではなく、次回の受診時にでも、よく相談なさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 08:46:48
いといとさん、こんにちは。


>6番の歯から全身に菌が回ったりしないのでしょうか?

可能性はゼロではないです。


前歯の処置を一旦中断して6番の処置をやるべきですか?

そもそもですが・・・感染根管処置の治療から1年治療を全くしていないという事であれば、下手をすると抜歯の可能性もあるかと思いますよ・・・。

例えばパニックなどを起こしやすいのであれば、笑気麻酔静脈内鎮静法など、不安を和らげる麻酔を並行して行ってくれる歯医者さんに行かれた方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の虫歯治療中、左下6番の感染根幹処置を1年放置
質問者 いといとさん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中