歯根嚢胞が3本見つかりました。全身麻酔での治療について

相談者: mimimi84さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 19:59:50
こんばんは。

タイトル通り、歯根膿疱が三本みつかりました…

昨年、近所の歯科(A)で治療中の歯が痛み腫れたので、口腔外科のある歯科(B)に相談したら、右下7番の歯根膿疱がみつかり腫れが酷すぎたため市民病院へ紹介状を持ち急患で受診し、点滴や切開をした後、歯根膿疱手術を局部麻酔でやりました。

今回は左上6番が痛みだし歯科(B)へ行きCTを撮りましたら、歯根膿疱がみつかりました。
ついでに…左下6番7番も歯根膿疱がありました…

パニック障害があるので、一本ずつ抜歯して歯根膿疱手術するのは辛くて可哀相…と歯科(B)の先生は心配してくれて、市民病院で全身麻酔で三本同時に歯根膿疱手術をしたらどうだ?と提案してくれました。

でも全身麻酔…恐いです。
子供もいるので長い入院も無理ですし…
全身麻酔が切れたあとの吐気も恐いです。
昨年は何とか発作もあまりおきず通院で頑張れましたが…

下の歯と上の歯とでは、上の歯の方が治療するのは辛いでしょうか?

全身麻酔での歯根膿疱手術はどんなものなんでしょうか?

パニック障害の人は全身麻酔での治療は一般的なのでしょうか?

こんなに沢山、歯根膿疱ってできるものなんですか?

もぉこのままだと奥歯がなくなってしまい…
人前で笑えないですね…。

乱文&長文で申し訳ありません。

このまま、一本ずつ治療するか全身麻酔するか本当に悩んでます…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 20:30:40
こんばんは。

歯根嚢胞が見つかることはそれほどまれなことではありません、個人的には根管治療をして予後が悪ければ、外科的な対応がいいと考えています。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=0&y=0




タイトル 歯根嚢胞が3本見つかりました。全身麻酔での治療について
質問者 mimimi84さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
全身麻酔
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日