親知らず抜歯後セフゾン100mgを2カプセル、浮腫みは副作用か?

相談者: つくんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-02 20:23:38
今週火曜日、歯科医院親知らずを抜歯しました。
その10日ほど前にも虫歯の歯を抜歯したのですが、傷口の経過が良くなく少し腫れていたので抗生剤のセフゾン100mgを処方され、一回2カプセル飲むよう言われました。

帰宅後麻酔が切れた3時間程後に食事をとり、その際セフゾンも飲みました。

その日の晩、翌日も三回2カプセルずつ飲みました。


長くなってしまいましたが、昨晩より顔をはじめ全身が浮腫んでいます。
セフゾンの副作用でしょうか。

ただ、これまでにも、根の治療後抜歯後とセフゾン100mgを1カプセル、毎食前飲んでいた経験がありまあすがこのような浮腫みは、経験がありません。

2カプセルという量も初めてです。


ちなみにセフゾンは、明日朝昼二回分残っています。

中断した方が良いのか悩んでます。


また、中断せず続行する場合、利尿剤のラシックス(頓服で医師より処方されています)を併用しても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 23:21:34
つくんこ さんこんばんは。

今週火曜日に親知らずを抜歯したのですね。
また、その10日ほど前にも虫歯の歯を抜歯したのですが、傷口の経過が良くなく少し腫れていたので抗生剤のセフゾン100mgを処方され、一回2カプセル飲むよう指示されていたのですね。

現在ある浮腫みは経験が無く、不安なのですね。


ネットでは薬の指示は出来ないことになっておりますし、もしかしたら炎症が酷くて腫れているのかもしれませんね。

点滴や切開排膿処置など処置が必要かもしれないですので、明日にでも診てもらった方がいいと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つくんこさん
返信日時:2017-03-03 19:51:58
加藤先生

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしら。

虫歯抜歯した箇所は、素人目ですが火曜日の時点より腫れは引き良くなっている気がします。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後セフゾン100mgを2カプセル、浮腫みは副作用か?
質問者 つくんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日