二次カリエスを心配しすぎてしまいます

相談者: kio0216さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 13:35:46
初めてご相談させていただきます。

精神的な問題から学生時代に歯磨きを怠ることが多く、虫歯を多く作ってしまったため6年ほど前に上の歯7本、下の奥歯1本に銀のインレーを入れました。

元々すごく怖がりな性格のため、痛くはない治療でしたが歯科に対して恐怖感があり、その時の治療をもう二度と繰り返したくないと思ってからは毎日食後の歯磨き・就寝前のコンクールf・MIペーストを欠かさず行っています。


しかし最近になり、治療済みの歯には二次カリエスの危険性があるとたまたま知ってしまいました。

今まで入れた銀インレーは2本ほど外れてしまった経験があり、2本とも虫歯が原因ではなく単なる接着剤の劣化で外れただけだったため、作り直しなどもせずそのまま再装着しただけでした。

ですが治療からもう6年経っているため、もうそろそろ二次カリエスになってしまうのではないか?詰め物や接着剤が劣化しているのでは?と毎日不安で仕方がありません。

鏡で自分の歯を確認して、少しでも違和感を感じると眠れない程ドキドキしてしまいます。 


6年前に治療した歯科には定期的にクリーニングをしに通っているのですが、年1回ほどのレントゲンでも何も言われず…
歯科衛生士の方に

「良く磨けている、虫歯はありません」

と言われても、もし詰め物の下で虫歯が進行していたら…?とし思ってしまいます。


実際に二次カリエスになってから治療する。ではなく、二次カリエス自体を予防することは可能なのでしょうか?
また、銀のインレーだからという理由でここまで心配するのは変でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 20:17:55
んんん…

まず、

>鏡で自分の歯を確認して、少しでも違和感を感じると眠れない程ドキドキしてしまいます。 

これはおやめになられた方がよろしいかと思います。
(不必要に力をかけると余計悪くなりますから)


>実際に二次カリエスになってから治療する。ではなく、二次カリエス自体を予防することは可能なのでしょうか?

僕は「レジンコーティング」と言う方法を行っているのですが、一応、この10年、二次カリエスはゼロですね。
(当院にいらっしゃている患者さんで確認できる範囲ですけど)

ただ、レジンコーティング法は保険では難しいかもしれません。
(手間、時間、採算性がとても合わないので)


>また、銀のインレーだからという理由でここまで心配するのは変でしょうか?

キチンと最初の治療ができていれば問題無い事も多いように思います。




タイトル 二次カリエスを心配しすぎてしまいます
質問者 kio0216さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日