奥歯に適したクラウンの素材は?

相談者: KKTTさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-27 00:57:50
上の歯の5番から7番(一番奥歯)まで、下の歯の6番のクラウンを作ることになりました。

ジルコニアを勧められていますが、E-MAXの方がかたくないので奥歯にはいいのではないかと思っています。
また一番奥歯はハイブリッドセラミックスでも良いかな?と思っているのですが、どのクラウンがいいでしょうか?

ハイブリッドセラミックスは中は銀歯なのでしょうか?
銀歯の場合、候補から外したいと思っています

その場合、奥歯は金歯が一番いいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 08:09:36
ご相談ありがとうございます。

>E-MAXの方がかたくないので奥歯にはいいのではないかと思っています。

それはあります。


>また一番奥歯はハイブリッドセラミックスでも良いかな?

ふつうは向いていません。


>どのクラウンがいいでしょうか?

それぞれ特性があり、またデメリットもあります。
そして、お一人ずつによっても違います。

治療前に納得できるまで、いきなり削らず、まず相談だけをしましょう。


>ハイブリッドセラミックスは中は銀歯なのでしょうか?

そういう組み合わせもありえます。

ただ、ふつう銀は使わず、金属の場合は他の材料を組み合わせます。
また、どの金属も全く使わない方法もあります。


>その場合、奥歯は金歯が一番いいでしょうか?

物理的には、とても優れていると言えます。


一番良いと言えるには初めに基準を決めましょう。

それには材料で決めるのではなく、ご自身の歯や体や予算や時期にあっているかどうかが医学的にはとても大事です。

奥歯については、感染対策と噛み合わせの安定と咀嚼機能が重要で、その歯ばかりではなく他全部の歯への影響も考慮しましょう。

歯について、それらの検査と診断を受け、その結果を見ながら相談しましょう。

体への影響については毒性などにも注意して説明を受けましょう。

また理論とは別に、ご担当の先生がそれを実行できていたかどうか、今までの治療例を見せていただくとわかりやすいと言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKTTさん
返信日時:2017-02-27 08:25:55
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

元々ジルコニアを全部入れる予定でしたし金歯でもE-MAXでも費用差はほぼ無いので予算は気にしないでください。

しいていえば100万は軽く超えるので同じ年に確定申告できるように未治療でも費用を払うのを許可してもらえたらいいな。
とは思っていますが。

本数が多いので、1年で全部取り換えるのは危険らしくて1本ずつ変えていくそうです。

メタルボンドを総取り替えするので本数はかなり多いです。
そのため奥歯だけは見えないので、ハイブリッドセラミックスでけちっても良いかな?と思ったのです。

ただ金歯の方が良いとよく聞くので、ご意見を頂戴したいと思った次第です。


>>また一番奥歯はハイブリッドセラミックスでも良いかな?

>ふつうは向いていません。

なぜ向いていないのでしょうか?
ハイブリッドを進めて来た歯医者さんもありました。
またオールセラミックスを進めてきた歯医者さんもありました。

奥歯にオールセラミックスはありえないと思ったので医師に聞いたところ

「壊れやすい、壊れたらまた作りましょう。
はるな愛はそうしている。
それ位歯にお金をかけるべきだ」

と言われたので転院しました。

>体への影響については毒性などにも注意して説明を受けましょう。

毒性を考えて今あるメタルボンドを全て取り替える予定です。

>また理論とは別に、ご担当の先生がそれを実行できていたかどうか、今までの治療例を見せていただ>>くとわかりやすいと言えます。

奥歯の感染対策とはラバーダムですか?
根の治療は顕微鏡+ラバーダムで治療済みです。
噛み合わせを見ることに関しては、腕は間違えない先生です。


E-MAXは未だ新しいと思うので、情報を頂ければと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-28 08:42:16
ご返信ありがとうございます。

>なぜ向いていないのでしょうか?

一番奥歯噛み合わせにとても大事な働きをしています。
そのため噛み合わせの部分の細かい立体感を持った凸凹はとても重要です。

ハイブリッドセラミックスは簡単に言えば、プラスチックという練り物なので柔らかく、噛み合わせの部分の強度が小さくて磨り減りやすいため、大事な働きがいずれ失われてしまうリスクがあるからです。


>奥歯にオールセラミックスはありえないと思ったので

噛み合わせの検査で、大丈夫そうと結果が出れば、可能です。
難しいとは言えますが、ありえなくはありません。


>奥歯の感染対策とはラバーダムですか?

いいえ、違います。
奥歯の被せ物の感染対策です。

そもそも、なぜかぶせることになったのか、さらに、なぜ神経を取ることになったのか、原因があるはずです。

その原因を検査・診断して突き止めておかなければ、また繰り返してしまいます。
その原因は、虫歯菌、あるいは歯周病菌、または両方の感染です。

被せ物を入れるということは、歯を守るという目的であれば、これからも感染対策ができた設計でなければならないということです。


>噛み合わせを見ることに関しては、腕は間違えない先生です。

それは素晴らしい出会いでしたね。


>E-MAXは未だ新しいと思うので、情報を頂ければと思います。

おっしゃる通り、新しいのでまだ完成されていないとも言えます。
デメリットをよく聞いておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKTTさん
返信日時:2017-02-28 08:57:39
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

>奥歯被せ物感染対策です。
>その原因を検査・診断して突き止めておかなければ、また繰り返してしまいます

具体的にどのようなことをするのでしょうか?
歯根療法はアメリカに留学経験もある専門医の先生が顕微鏡とラバーダムを使って行っています。

かぶせ物を作る先生とは別です。



>>奥歯にオールセラミックスはありえないと思ったので

噛み合わせの検査で、大丈夫そうと結果が出れば、可能です。
>難しいとは言えますが、ありえなくはありません。

歯にいくらまで出せるか聞かれたので、幾らでも良いと答えたところ、

「オールセラミックスは直ぐ割れるので毎回作りなおしましょう。
芸能人はそうしています。」

と何度も言われたので、おそらく費用面だけで勧めてきています。
ホワイトニングも必須だと言われました。

興味が無いと言っても芸能人はしているし、今の歯をみるとかなりお金をかけているから○百万位さらにかけられるでしょ?と言われました。

予約表を見たことがあるのですが週に2.3人しか予約がない病院だったので転院しました。
以前の質問でクリーニングで歯を削られてガタガタにした先生です。

>>噛み合わせを見ることに関しては、腕は間違えない先生です。
>それは素晴らしい出会いでしたね。

ものすごく勉強もされていて、色んな事に詳しいです。
自分が専門で無いことは他の病院を紹介する先生なので専門に関してつき進んでいる方だと思います。
自費ですが。

奥歯は見た目を重視しないならやはり金歯でしょうか?
ジルコニアは硬くて天然歯が欠けるリスクがあるので、E-MAXを考えています。
しかしE-MAXは新しいので、悩んでいます。

根の先生はE-MAXが良いと言っています。
値段もジルコニアより安いしとのことです。
どの歯にしても100は行く治療なので、E-MAXに関して情報が頂きたいと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-01 08:45:14
ご質問ありがとうございます。

奥歯被せ物感染対策です。
>具体的にどのようなことをするのでしょうか?

被せ物を作るための設計・製作としての、虫歯歯周病細菌感染予防です。

お一人ずつで違いますが、まず、なぜ今まで虫歯になったり、神経を抜くようになったかの原因を突き止めること、そしてその原因除去療法が2番目の順番として大事です。
それが感染管理の初期治療と言います。

そしてその次に、その特定された原因に対して、被せ物の設計をして、さらに精確に製作して、そしてセットする治療が続きます。

次に、被せ物が入って使った後に、同じ検査をして、感染予防に役立っている被せ物として働いているかどうかを評価することが感染管理の仕上げとなります。

そうすれば原因から治療する根本的な対策となり、病気の再発を防ぐ可能性が高くなり、長期間にわたり歯が残る可能性も上がるからです。
しかし、そこまでするととても面倒です。


歯根療法はアメリカに留学経験もある専門医の先生が顕微鏡とラバーダムを使って行っています。

根管治療はもう終わってしまった過去の感染管理のことであり、大事なことはこれからであり、被せ物を作る治療ですから、現在と未来の感染管理のことになります。


>奥歯は見た目を重視しないならやはり金歯でしょうか?

金歯といっても種類がたくさんありますが、ADA規格・JIS規格のタイプV金合金であれば、性能的にはとても優れています。


ジルコニアは硬くて天然歯が欠けるリスクがあるので、E-MAXを考えています。

ジルコニア、e-maxと一言でいってもいろいろ種類があります。

確かにおっしゃる通り、無垢のジルコニアだけで被せ物を作ると強さは1000MPaあり、e-maxの360〜400MPaよりも、またエナメル質よりもとても硬いと言えます。

しかし、実際の使い方は、両方とも無垢のまま使うこともありますが、多くはその表面を別のセラミックで焼きつける方法で実施されています。
その場合の強さは、100MPaくらいなので、両方とも同じと言えます。


>しかしE-MAXは新しいので、悩んでいます。
>E-MAXに関して情報が頂きたいと思っています。

e-maxにもいろいろありますから、我々でも悩むところです。
実際に治療されるご担当の先生の得意とされる方法がいいと思います。
納得できるまで良く相談されると良いと思います。


>根の先生はE-MAXが良いと言っています。

根の先生は根の治療が専門で、被せ物は別の専門となります。
現在の被せ物に詳しい先生のお話を優先するといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKTTさん
返信日時:2017-03-01 09:10:07
さがら先生

コメントありがとうございます。

かぶせ物は担当の先生に任せようと思います。
担当の先生からハイブリッドセラミックス奥歯に向いていない根拠のお話聞きました。
そのため奥歯は金かプラチナが良いと思いました。

ジルコニアとe-maxにも種類があるとのことですが、何種類あって何がどう違うのですか?


>そうすれば原因から治療する根本的な対策となり、病気の再発を防ぐ可能性が高くなり、長期間にわ>>たり歯が残る可能性も上がるからです。
>しかし、そこまでするととても面倒です。

面倒でもおこなった方が良いですよね。
1本2本で安いかぶせ物を入れるわけじゃないですし。
面倒なので保険で出来ないなら自費ですればいい話ですし。

これは歯内療法の先生が担当することですか?

また何という治療名で医師に何といえば通じますか?



タイトル 奥歯に適したクラウンの素材は?
質問者 KKTTさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日