虫歯治療後の樹脂の詰め物がされていても覆髄治療は可能ですか?

相談者: おまめ_さん (17歳:女性)
投稿日時:2017-03-02 00:31:09
前回質問させていただきたいたのですが、神経ギリギリまで進行していた虫歯をなんとか神経を残して治療していただきました。

それから1ヶ月ほどずっとズキズキした痛みがあると相談させていただいたのですが、開口症で6番の歯がないため7番の歯一点に力が加わってしまい、ついには顎まで痛み薬を飲まないと治らないくらい痛くなってしまいました。

痛むのは食後、また夜中噛み締めくせがあり朝意識が起きてきた時とても痛みます。


もう半ば諦めているのですが、なんとか活用したいです。

治療が可能かどうかはお医者様の腕や実際見てみないとわからないと思いますが、上記の状況で治療が可能かどうか可能性でいいので教えていただきたいです。

また色々な覆髄の治療方法を見たのですが、どれも虫歯治療からでした。
もう虫歯治療は終わっており、詰め物がされているのですが樹脂の詰め物でも覆髄治療は可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 01:07:03
こんばんは。

歯髄を保存して充填処置が終わっているとのことですね、痛みの様子からは歯髄炎が疑われます、この診断が肝になるでしょう、誤診すれば治療方法が全く違ってきます。

>開口症で6番の歯がないため7番の歯一点に力が加わってしまい、ついには顎まで痛み薬を飲まないと治らないくらい痛くなってしまいました。

大臼歯までの開口は経験ありませんが、咬合接触が原因で痛みが出ることはないと思っています、現に痛いのは介入した歯ですから介入したことが原因と考えた方が自然だと思います。

もし咬合接触が原因なら、ほかの介入していない歯が痛くなることだってあると思いますよ、ここでのご質問の歯についてはほとんどが介入した歯についてです。

詰め物がされているのですが、樹脂の詰め物でも覆髄治療は可能なのでしょうか?

間接覆髄ならレジンで問題はないと思いますが、直接覆髄については経験ありません、大丈夫だと書いてあった論文を見たような気もしますがどうなんでしょう。




タイトル 虫歯治療後の樹脂の詰め物がされていても覆髄治療は可能ですか?
質問者 おまめ_さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中