? [写真あり] 奥歯の匂い。副鼻腔の歯根の近くにある腫れが原因か

[写真あり] 奥歯の匂い。副鼻腔の歯根の近くにある腫れが原因か

相談者: kaz-123さん (41歳:男性)
投稿日時:2017-02-27 19:53:22
こんにちは。

何年も奥歯のにおいが気になっていて、半年ほど前に親知らずを抜きましたが治りませんでした。

2ヶ月ほど前に上顎左567番ブリッジをはずして5番の歯は神経を抜いてもらい、7番の歯は神経はそのままでブリッジをつけてもらいました。
でも臭いは消えませんでした。

今回CTをとってもらうと写真のように副鼻腔の歯の根の近くに腫れが見つかりました。
臭いの原因かわからないとのことですが、治療としては歯茎に穴を開けて水泡を取り除くとのことです。

原因は水泡でしょうか?
奥歯の根が原因の場合は、またブリッジを取って歯の根の掃除が
必要になるのでしょうか?

ここに質問することは担当の歯医者を裏切るようで申し訳ないのですが、不安が大きいので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 21:20:51
>ここに質問することは担当の歯医者を裏切るようで申し訳ないのですが、不安が大きいので質問させていただきました。

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。

不安が大きいのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過やCTのデータを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。


奥歯の根が原因の場合は、またブリッジを取って歯の根の掃除が必要になるのでしょうか?

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かと思います。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaz-123さん
返信日時:2017-02-28 19:00:35
回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンのような回答がもらえるサイトだと思っていました。
申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 07:00:31
催促ボタンが押されているようですが、別の質問がお在りでしょうか。

セカンドオピニオンを求めるのでしたら、現在の担当医に経過や現状についての資料を借りることなどをお願いなさったうえで、リアルな歯科医師に相談なさってみてはと思います。

セカンドオピニオンを求める方法、そのメリットについて

歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など




タイトル [写真あり] 奥歯の匂い。副鼻腔の歯根の近くにある腫れが原因か
質問者 kaz-123さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
口臭
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日