根管治療後、土台を入れる前の痛み

相談者: どん727さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-03-02 19:59:19
今、右上の7番の根管治療を行なってもらっています。

2日前の2月28日、土台の型の形をとってもらうため歯医者に行きました。
1回で成功しなかったのか、2回型の形をとりました。
その時に、

「まだ虫歯が残ってるから削るねー」

と言われ削ってくれました。


今日になって、治療してもらっているところが食事の時に少し痛く感じます。
左で物を噛んでる時も、右上奥が痛みます。

2週間後に型を入れてもらう予定です。
このまま入れても大丈夫でしょか。
それとも、自然に治るような痛みなのでしょうか。


少し違う質問になってしまいますが、同時に歯肉炎も指摘され、歯石を取ってもらいました。

カルテ(歯の絵が書いてあるもの)をのぞいたらG、P1と書いてあり自分で調べてみると、P1は軽い歯周病とのことでした(ネットの知識なのであっているかはわかりません)。
歯周病の治療もこれで完了なのでしょうか。

はみがき時に血は出ませんし、腫れているような感じはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 20:31:28
こんばんは。

根管治療が終了しても痛みが残っているわけですね、個人的には問題があると思います、今後の再治療も考えて土台を入れるのは待っていただいたほうがいいと思います。

再治療をする方にとってコアの除去は本当に大変です。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%BD%FC%B5%EE&x=0&y=0


歯周病の治療もこれで完了なのでしょうか。

歯周病なら歯磨きの練習は必須です。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん727さん
返信日時:2017-03-02 20:58:47
山田先生有難うございます。

また質問になってしまいますが。
2週間後までに痛みがなくなっていれば大丈夫なのでしょうか。



歯周病の方はこれからも丁寧に歯磨きを行いたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 21:25:23
>2週間後までに痛みがなくなっていれば大丈夫なのでしょうか

根管治療の評価をしてからでないと大丈夫とは言い切れません、ご心配なら半年経過観察をしてレントゲンを撮れば画像的には判断できるでしょう、その時の自覚症状を加味すれば結論が出ると思います。

半年経過観察の症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C8%BE%C7%AF%B7%D0%B2%E1%B4%D1%BB%A1&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん727さん
返信日時:2017-03-04 20:27:16
今は痛みがあまりない状態で食事ができる程度になりました。

しかし、一度担当の先生に相談してみることにします。


質問に答えてくれて有難うございました。



タイトル 根管治療後、土台を入れる前の痛み
質問者 どん727さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中