矯正のための埋伏犬歯の抜歯は保険適用か?

相談者: 真琴00さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 19:57:52
こんにちは。

今現在、歯列矯正をするために下準備をしている段階です。
まだブラケットはついておりません。


最初にレントゲン・CT検査をした際、右上3番が乳歯で、3番の永久歯は右上1・2番の間に埋伏していることが発覚しました。


今回矯正するにあたって、乳歯・永久歯ともに3番は抜歯することになりました。
1・2番の根っこに吸収はされていないので、大学病院口腔外科で抜歯してもらえるというようなお話はされましたが、まだ、抜歯時期なども含めた詳しい話はされておらず、不安がたくさんあります。

ブラケットは4月1日に装着予定ですが、それまでに抜歯の話はまだでておりません。
今は4月1日までに親知らずをすべて抜歯するように治療を進めているところです。
矯正装置がまだついていないからかはわからないですが、大学病院での親知らずの抜歯保険適応になってました。


そこで疑問なのですが、装置がついた後では矯正のための抜歯は保険適応になりませんよね?
おおよそで結構なのですが、埋伏犬歯の抜歯は保険適応外でおいくらくらいでしょうか?
埋伏親知らずの抜歯と同じくらいと考えてよいのでしょうか?


金銭面のことが何も説明なく、一番不安に感じているので、相場でいいので教えていただけると幸いです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 13:09:05
自費となるとなかなか判断がしづらいですね。
少なくとも保険点数の10倍以上ですから数万円はかかるような気もしますが、やはり直接聞かれたほうが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-27 18:01:12
真琴00さん、こんにちは

>装置がついた後では矯正のための抜歯保険適応になりませんよね?

何とも言えませんね。

埋伏歯であれば疾患名が付くので保険適応になるかもしれませんが矯正のための抜歯となると保険適応にはなりません。


埋伏犬歯の抜歯は保険適応外でおいくらくらいでしょうか?
>埋伏親知らずの抜歯と同じくらいと考えてよいのでしょうか?

費用に関しては抜歯を担当する口腔外科の先生に直接お尋ねください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真琴00さん
返信日時:2017-03-04 18:12:40
柴田先生、畑田先生、お返事ありがとうございます。


埋伏歯であれば疾患名がつくんですね。
初めて知りました…。

かといって自分が保険適応になるかどうかなんて、やはりその医療機関に聞かないとわからないですよね…。


また抜歯するときがくれば確認してみようと思います。
すごく不安だったので、こちらに質問してみました。
保険適応になる可能性もあるということを知れて、よかったです。

ありがとうございました。



タイトル 矯正のための埋伏犬歯の抜歯は保険適用か?
質問者 真琴00さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(保険と保険外)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中