糸ようじ使用時に取れたのが欠けた歯か歯石か判らない

相談者: 雨のち晴れさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 23:54:33
治療痕の無い下の歯一番の間を糸ようじしたのですが、ほんのりオレンジ色の白い小さな欠片がポロポロと取れました。
痛みは全くありません。

歯間なので見えづらく、糸ようじの感触では根本に近いところで少し引っかかる物があるくらいで、大きく穴が空いているようには思えません。


これは歯石の可能性が高いでしょうか。
もし虫歯によるものであれば、痛みが起こるのでしょうか?

早く歯医者さんに見てもらうのが一番ですが、明日は外せない用事があり行けません。
気になりますので、もしよろしければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 07:05:30
>これは歯石の可能性が高いでしょうか。

そうですね、歯石がポロポロと取れたのかもしれませんし、歯が欠けたのかもしれません。


>早く歯医者さんに見てもらうのが一番ですが、明日は外せない用事があり行けません。

自身の健康に関することですから、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-03-06 07:12:23
小林先生

ご回答くださり、ありがとうございます。
できるだけ早く診てもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-03-06 13:03:06
歯医者さんに電話して伝えましたが、診てもらえるのは一週間先になりました。
もし歯が欠けていた場合、こんなに放置していて大丈夫なのでしょうか。
心配です。



タイトル 糸ようじ使用時に取れたのが欠けた歯か歯石か判らない
質問者 雨のち晴れさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中