不正咬合を起こす前の歯型(スタディーモデル)が欲しい

相談者: tim ec3さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 18:25:55
ある歯科医咬合調整不正咬合を起こしてしまい、その後ドクターチェンジをしてもらい1年程回復治療を試みたのですが、なかなか良くならないので、口腔外科咬み合わせ外来に転院しようと思っています。

不正咬合を起こす前の歯型(スタディーモデル)が欲しいとお願いしたのですが、保管義務があるので渡せないと言われました。
今後の治療の為に、大変重要なものなので、どうしても欲しいのですが、規則上(医師法?)、無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 19:34:16
そうですね。

3年間の保管義務があります。

「診療情報提供」として転院先の担当医から連絡を入れてもらってはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 19:46:45
tim ec3さん、こんにちは。

保管については櫻井先生の書かれている通りです。


>どうしても欲しいのですが、規則上(医師法?)、無理なのでしょうか?

有料になるかもしれませんが、そのスタディーモデルを利用して副模型を作って頂くという手もあるかと思います。
ただ行ってくれるかどうかは、その歯科医院に寄りますのでご注意ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tim ec3さん
返信日時:2017-03-11 23:17:57
櫻井先生、三木先生、ご回答有難うございます。

以前に担当医から、病院間での患者のレントゲンなどの情報のやり取りは出来ない、本人を通さないと違法になるんですよ、と言われた事があります。

私が承諾していれば、転院先の担当医から「診療情報提供」の手続きで、提供可能ということですね? 

副模型の件は、聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tim ec3さん
返信日時:2017-03-11 23:50:08
すみません、追加の質問です。
CTから模型の作成は出来るものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 08:37:31
>CTから模型の作成は出来るものでしょうか?

3Dプリンターなどがあれば出来たと思いますが・・・
それを行える医療機関は非常に少ないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tim ec3さん
返信日時:2017-03-12 18:59:17
三木先生、ご回答有難うございます。

いくつか方法があることが分かり、良かったです。



タイトル 不正咬合を起こす前の歯型(スタディーモデル)が欲しい
質問者 tim ec3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日