7歳児。歯茎がぶよぶよなのは歯肉炎ですか

相談者: happy0323さん (7歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 22:01:44
7歳9か月になる娘の歯茎についてです。

定期的に歯科にて診察、フッ素塗布してもらっています。

しかし、2週間前に歯磨きで血が出て、ちゃんと仕上げの歯磨きが正しくできていなかったと反省し、子供も使えるフロスも併用して歯磨きをするようになりました。

でも数日に一度はほんの少しですがフロスをして血がにじんでしまうことがあったりします。

しかも、特に上下の前歯の歯茎がきれいなピンク色しているにもかかわらず、ブヨブヨしているというか、大人の歯茎より柔らかくて歯と歯茎の境目は柔らかさがひどいです。


かかりつけの歯科を受診したいのですが、ちょうど母親のわたしが正社員になったばかりで残業が多く、歯科の受診時間に間に合わなくて、来週末まで連れて行けそうにありません。

子供の歯茎でピンク色していてもブヨブヨしているのは、歯肉炎なのでしょうか?

毎朝晩丁寧にフロスやワンタフトのブラシまで使って優しく丁寧にしているのに、治らないのは全身の病気(白血病など)の可能性もありますか?

他の出血症状はありませんが、全身の病気以外で、丁寧に歯磨きしても治らない歯肉炎は何が原因でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 23:07:30
こんばんは。

心配ですよね。

>定期的に歯科にて診察、フッ素塗布してもらっています。

歯科医がチェックしているのなら見逃さないとは思うのですが、経験がある歯科衛生士でも同じだと思いたいのですが。


>ちゃんと仕上げの歯磨きが正しくできていなかったと反省し、子供も使えるフロスも併用して歯磨きをするようになりました。

7歳なら、本人が磨けていたほうがいいと思います。
私のところでは仕上げ磨きはやめてもらいます。

このような状態続けばいつまでたっても上手には磨けないと思います。


>大人の歯茎より柔らかくて歯と歯茎の境目は柔らかさがひどいです。

出血があるようなので歯肉炎があると思います。
しかし歯肉炎なら磨けるようになれば治ってきます。


>治らないのは全身の病気(白血病など)の可能性もありますか?

可能性はゼロではありませんが個人的には遭遇したことはありません。


>全身の病気以外で、丁寧に歯磨きしても治らない歯肉炎は何が原因でしょうか?

今の所思い当たりません、とりあえず主治医に相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 09:00:20
>かかりつけの歯科を受診したいのですが、ちょうど母親のわたしが正社員になったばかりで残業が多く、歯科の受診時間に間に合わなくて、来週末まで連れて行けそうにありません。

かかりつけの先生が来週で良いと言うのでしたら、急ぐ必要がないのだと思われます。

とりあえず受診してみてください。
実際に診察しなければわからないことは多々ありますので。

受診後も疑問が解決されないようなら、再度、質問願います。




タイトル 7歳児。歯茎がぶよぶよなのは歯肉炎ですか
質問者 happy0323さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中