神経を抜いて被せてからその隣の歯がしみる

相談者: しろくまねこさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 11:02:50
前から左上2番目の歯の神経を抜いてからすぐはしみなかったのですが、その歯を削ってハイブリッドセラミッククラウン仮歯を被せたあたりから、前から左上1番目がしみるようになりました。

それからすでに3ヶ月経つのですがまだしみます。
冷たい物や口を開けた時の風でしみます。
歯磨き粉を当てるだけでも痛く感じます。
温かいものは飲み始めは痛く感じますが2口目からは大丈夫です。

念のために歯の詰め物の中に虫歯があるかどうか詰め替えて診てもらいましたがありませんでした。
いろんな歯医者でなぜしみるのか意見を聞きましたが、神経の治療をしたから歯にダメージが残ってるからや、神経が太いため神経に近いからや、歯並びが悪く噛み合わせが悪いからやいろいろな意見がでました。


こちらでも他の先生の意見をお聞きしたいのですが、原因は何だと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 11:13:20
どうでしょうね?

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

例えば治療後にTCHが増えたりすると痛みを感じやすくなったりするかもしれません。

また、仮り歯によるプラークの停滞→歯肉炎と言う事も考えられるかもしれません。


担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2017-03-08 11:30:40
櫻井先生

返信ありがとうございます。
歯と歯の間は離す事を心掛けているのですがどうしてでしょうね。
歯磨きを念入りにして、治る事に期待しつつ担当の先生にも診てもらおうと思います。

ありがとうございます。



タイトル 神経を抜いて被せてからその隣の歯がしみる
質問者 しろくまねこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中