インレーの奥歯が噛むと痛く感じる時の治療

相談者: エンゾウさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 11:58:38
昔一度治療してインレーが入ってる下奥歯についてです。

今思えば数ヶ月前からたまに甘いものが少し沁みたりしました。
そしてこの数日食事をして噛むとじんわり痛い様な違和感があります。
激痛や薬を飲むほどの痛みではありませんが何もしていないときは顎や歯茎辺りに重い感じがあります。


お聞きしたいことです。
この症状はかなり虫歯が進行していますか?
この様な段階では抜髄になる確率が高いですか?
今の歯の神経を残した治療をして回復する可能性はありますか?

出来れば抜髄したくないのですが、歯がしみると言い主人が歯医者さんに行き抜髄せず様子を見ることになったのですが激痛で一週間苦しみ結局抜髄をすることになったのを最近間近で見ていたので、恐怖と不安でご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 12:18:13
こんにちは。

>この症状はかなり虫歯が進行していますか?

可能性はあると思いますが。


>この様な段階では抜髄になる確率が高いですか?

どうなんでしょう、診察してから評価することになります。


>今の歯の神経を残した治療をして回復する可能性はありますか?

先ず歯髄炎による痛みか一過性のものなのかはたまた全く別のものなのか鑑別が必要だと思います。


>恐怖と不安でご相談させて頂きました。

ご主人がそんな目に合えば怖くなりますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エンゾウさん
返信日時:2017-03-11 12:34:53
お返事ありがとうございます。

初期の歯髄炎だと抜髄しなくても良いと言う事を聞いた事もあるのですが本当でしょうか?
初期の歯髄炎の症状とはどの様な事を言うのですか?

来週近所の主人とは別の歯医者さんへ行く予約をしましたが、こちらから聞いておくと良いと言うことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 12:42:22
>初期の歯髄炎だと抜髄しなくても良いと言う事を聞いた事もあるのですが本当でしょうか?

多分そうだと思います。


>初期の歯髄炎の症状とはどの様な事を言うのですか?

冷たいものがしみるという事でしょうか、しかしなかなか決め手はありません。


>こちらから聞いておくと良いと言うことがありましたら教えてください。

今後の見通しを聞いておかれるのがいいと思います。




タイトル インレーの奥歯が噛むと痛く感じる時の治療
質問者 エンゾウさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中