左下7番の歯周病が良くならず口臭も気になるので抜いたほうがいいか?

相談者: パノラマさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-03-10 07:42:34
完全に埋まっている斜めに生えた左下の親不知が他の歯に影響して口臭がしているということで2ヵ月前に親不知を抜きました。

親不知を抜いて解決するかと思われたのですが、親不知の手前に生えている左下7番の歯がよく磨けなかったためか深さ6の歯周ポケットが出来てしまい、他の歯にも歯周病はあったのですが今はポケットも浅くなり、落ち着いているのに対し、左下の7番だけ歯周ポケット5→6といった感じにどんどん悪化していて、親不知を抜く前、抜いたあとも、口の中に血と膿の味がそこから溢れてきているかんじで、明らかにその部分だけ臭います。

歯磨きをしても臭いは消えてくれず、血と膿のような味(鉄のような、金属のような味)が続いています。


右下の親不知も抜いたのですがこっちの方が後に抜いたにも関わらず、気になる臭いはしていません。

おそらく歯周病が原因かと思われるのですが、他の歯は歯周病が改善しましたが、左下7だけは改善が見られないのですがもう抜くしか方法はないのでしょうか?


治療がはじまってかれこれ半年くらいその口臭で悩んでいます。
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 07:57:06
ご相談ありがとうございます。

>もう抜くしか方法はないのでしょうか?

そのポケットは確かに重症の可能性がありますが、それだけで必ずしも抜歯とも言えません。

適切な初期治療と適切な外科処置で改善の可能性はありえます。


>治療がはじまってかれこれ半年くらいその口臭で悩んでいます。

少々期間が長過ぎるかもしれません。
もちろん、全く手遅れであれば口臭の改善には抜歯もあり得ますが、検査・診断を適切に受けて後悔のないようにしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パノラマさん
返信日時:2017-03-10 21:34:06
先生回答ありがとうございます。


僕は左で物を噛むことが多いので、もし抜いてしまったら食べる際に不便になってしまうと思うのですが抜いてしまった場合、インプラント部分入れ歯(年齢的に部分とはいえ入れ歯は出来たら避けたいです・・)しかないでしょうか?

歯を一度抜いて、中を掃除?膿を取り除き、また戻すといった方法もあるみたいなのですが。
この辺の治療をしたい旨は担当医にどのように伝えたらいいでしょうか?
口臭が気になるというのはずっと伝えています。)


担当医からは前回の治療の際、これ以上出来る事はないです。と言われてしまいました。
(抜いた親不知に対してかもしれませんが。)



タイトル 左下7番の歯周病が良くならず口臭も気になるので抜いたほうがいいか?
質問者 パノラマさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日