小さな虫歯にも自費治療を勧めてくる歯科医

相談者: 綾音さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-16 03:07:30
お恥ずかしい話ではありますが歯医者が怖くてなかなか行けずにいたところ、かなり虫歯が増えてしまい治療しなければいけない歯が多くなってしまいました。

覚悟を決めて歯医者に行ってみて虫歯の進度なども伺って今後の治療方針を話していたのですが、小さな虫歯にも保険外の治療を勧めてきました。


実は以前に少しだけ歯科助手のアルバイトをしていたので少しは知識があるのですが

「ここは小さな虫歯ですね〜」

と言われたところも自費の治療をゴリ押しされました。


小さな虫歯であればCRで十分だとは思うのですが

「虫歯の部分は全て詰め物をします。
保険のものだと銀歯になるからここらへん(4番あたり)は人から見える場所だし自費の方が良いね〜」

みたいなことを言われました。
小さな虫歯でもインレーなどの銀歯をつけなければいけないのでしょうか…?

深い虫歯やひどい状態のものは自費でも納得がいくのですが本当に小さな虫歯で自費の詰め物をするというようなことを言われてしまって…。


断りきれない性格のわたしは「家族と相談してから決めます」と言って話を切り上げたのですが、そんな小さな虫歯にも自費治療が必要になってしまうのでしょうか?

10万円以上かかるというようなことを言われてしまって困りました。

その歯科医師は「自費という手段もある」というより「自費にしますよね?」というようなニュアンスで話していたので不信感がひどく、予約は電話でしますと言って今日は予約をせずに帰宅しました。


皆様はこのような歯医者をどう思いますか?
小さな虫歯でも自費の詰め物をしたりしますか?
また、この場合歯科医院は変えた方が良いでしょうか?


本当に困っています。
お時間に余裕がある方は回答していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 04:27:55
こんばんは。

>かなり虫歯が増えてしまい、治療しなければいけない歯が多くなってしまいました。

お菓子の食べ過ぎがあるように思います。
むし歯にならない範囲にとどめておかれた方がいいと思います。
お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

参考 
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
参考
おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

自費の治療をゴリ押しされました。

患者の意向を無視して高額な治療を勧めるDrはやめた方がいいと思います

>そんな小さな虫歯にも自費治療が必要になってしまうのでしょうか?

歯科医の腕は別として自費治療は一般的にはいい素材は使うと思います、しかしそうだとしても 綾音 さんの懐具合もあるのでごり押しはいただけません。

>10万円以上かかるというようなことを言われてしまって困りました。

そーりゃ困ると思います。

>皆様はこのような歯医者をどう思いますか?

患者さんの事情を配慮してくれる腕のいい親切なDrがいいと思います

>小さな虫歯でも自費の詰め物をしたりしますか?

個人的には患者さんのご希望に沿って治療を進めます。

>また、この場合歯科医院は変えた方が良いでしょうか?

綾音様の希望に沿ってもらえない不信感のある歯医者は変えるべきだと思います。

親切で腕のいい歯医者さんを探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 12:22:56
綾音さん、こんにちは。

治療方針の是非はさておき、考え方が合わないのなら転院すれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 12:50:00
>小さな虫歯でもインレーなどの銀歯をつけなければいけないのでしょうか…?

かみ合わせの面だけの小さな虫歯であればレジン充填が日本歯科保存学会推奨されていると思います。

隣接面を含む小さな虫歯の場合歯科医によって治療方針は様々だと思います。

@ 金属のインレー
A レジン充填
B 自費の材料(セラミックハイブリッド)によるインレー
C 経過観察

どれが適切かは歯科医が診察しないと分かりません。
ご自身が不満であれば転院をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 綾音さん
返信日時:2017-03-16 13:18:29
皆様ご回答ありがとうございます。

違う歯科医院を探してみようと思います!



タイトル 小さな虫歯にも自費治療を勧めてくる歯科医
質問者 綾音さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中