義歯患者の口腔ケア

相談者: taka2016さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 11:03:53
祖父が老健に入所しています。
90%が総入れ歯、自歯無しだそうです。

祖父は、自歯です。

祖父が入所している老健では、義歯の方は、少量の水でうがい1回のみです。
なので肺炎を発症する患者が非常に多く、口臭がひどいのです。


私が通院する歯科では、毎食後の除菌と義歯磨き歯茎も磨き等…

違いがあります。
介護する側で未然に防げることを放棄している現実に驚いています。


義歯の方々の口腔ケアを教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 13:50:18
口腔内の健康管理方法ですね。

この問題は今後ますます大変になってくると思います、実際現場で働く歯科衛生士などのマンパワーが足りません、おそらく深刻な状態だと思います。

現在ご自分の歯とのことですがもしご自分で歯を磨くことができないとしたら誰かが磨いてあげなくてはなりません、それも通り一遍の歯磨きでは効果はありません。

少なくともおじいさんの歯がそこそこ磨けている事が必要です、そのためには照明が必要ですし仕上げ磨きのトレーニングも必要です、歯ブラシも選ばなくてはなりません。

歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi


義歯の方々の口腔ケアを教えて下さい。

義歯を磨くのはそれほど難しくないとは思いますが、こびりついたプラークを落とすのは結構大変です、個人的には台所の漂白液に浸しておくことをお勧めしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka2016さん
返信日時:2017-03-13 10:06:12
山田先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。


>>この問題は今後ますます大変になってくると思います、実際現場で働く歯科衛生士などのマンパワーが足りません、おそらく深刻な状態だと思います。


人手不足を理由に必要なケアができないと言うことでしょうか?

協力歯科医療機関が老健介護職員の教育をすべきと考えています。
しかし、仕事をもらっている都合上、老健に指導しないのが普通と言う雰囲気です。



>>現在ご自分の歯とのことですがもしご自分で歯を磨くことができないとしたら誰かが磨いてあげなくてはなりません、それも通り一遍の歯磨きでは効果はありません。

その通りだと思います。
朝、昼は老健介護職員が口腔ケアをして頂いていますが、食べカスがビッチリです。

夕食後、孫である私が口腔ケアしています。


>>少なくともおじいさんの歯がそこそこ磨けている事が必要です、そのためには照明が必要ですし仕上げ磨きのトレーニングも必要です、歯ブラシも選ばなくてはなりません。

祖父は、片麻痺でそこそこ磨けますが、仕上げが必要な状況です。

私が拡大鏡を使い口腔ケアしてますが、照明が不足している現状です。
おすすめの照明がありましたら教えて下さい。

歯ブラシは、デンターシステマ44使っています。
磨き剤は、コンクールジェルです。
夕食後は、ホームジェルを使っています。



タイトル 義歯患者の口腔ケア
質問者 taka2016さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中